アプリ出会い
2017-08-07(Mon)

【書籍編5】読んだ本をマインドマップでまとめられる「マインドマップ読書術」

【マインドマップ】
今回ご紹介する本は、「読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術」です。
一度読んだ本のマインドマップを描くことで、本の内容をイメージとして記憶することができるようになるという本です。

マインドマップは、1960年代にイギリスの教育者、トニー・プサンによって提唱されました。
マインドマップは、脳の構造を考慮した新しいノート術です。

私が学生の頃は、学校でノートを取るとき、鉛筆やシャープペンシルを使って、黒板に書かれた文字や先生がしゃべった言葉の一部をただひたすらノートに書いていました。
しかし、試験勉強の時にそのノートを見たことはほとんどなく、たいていは教科書を読みなおしたり、問題集を解いたりしていました。

結局、一生懸命書いたノートが使われることはほとんどありませんでした。
このように単色でノートに書き並べるだけのノート法を直線的と言います。

トニー・プサンは、世界中の学生がどの国でも全く同じように直線的なノートの取り方しかしていないことを知り、マインドマップという新しいノート法を提唱しました。

マインドマップは、中央に代表的なキーワードを置き、その周りに関連する単語を放射状に描いていきます。
しかも、なるべく多くの色を使って描きます。

このようにすると、後から見た時に鮮やかで見やすいだけでなく、脳にとって記憶に残りやすくなります。
これは、マインドマップのイメージが脳の中の記憶イメージに近いことによります。

実際、トニープサンは、多くの研究者の実験例を挙げ、直線的なノート法より、イラストや拡散イメージで描かれたノートの方が学生の記憶力が高くなったことを報告しています。

その後、マインドマップ式ノート術は、人間の発想力を高める効果があるということで、大手企業に採用されるようになります。
例えば、ボーイング社、IBM、BMW、ナイキなどが社内の研修で採用しています。

【マインドマップの練習】
マインドマップは、そのコツさえつかめば誰でも描けるようになりますが、マインドマップ関連の本を読むと、100枚ぐらい描くとようやく、自分らしいマインドマップが描けるようになると書いてあります。

私も今まで何度かマインドマップを描きましたが、いずれもシャープペンか黒ボールペンで単色で描いたものでした。
そこで、今回の「マインドマップ読書術」を読んで、これからはカラーでマインドマップを描いてみようと思いました。

そして、最初にこの本「マインドマップ読書術」」の内容をマインドマップで描いてみました。
こちらです。

「マインドマップ読書術」のマインドマップ
<クリックで拡大>

これが、私にとって初めてのカラーマインドマップです。
一冊の本をこのようにマインドマップに描きだすことで、後からマインドマップを見ただけで本の内容を思い出すことが容易になります。
また、本を読むたびにマインドマップを作成すれば、百冊の本を読んだ時点で100枚のマインドマップが出来上がり、マインドマップを自分のものとすることができるでしょう。

現在、私は一か月で6冊程度のペースで本を読んでいますので、その都度、マインドマップを描くことができれば、2年以内に百枚のマインドマップが完成します。
どこまでできるかわかりませんが、挑戦してみたいと思います。

そして、いずれは、新しい発想法としてのマインドマップも描いてみたいと思います。
実際、マインドマップは、ブレインストーミングの一環として使われています。

【マインドマップ作成の準備】
今回のマインドマップを作成するに当たって、百円ショップで下記のようなカラーペンを買ってきました。
マインドマップのためのカラーペン
12色セットの水性ペンで、細字タイプになっています。
「マインドマップ読書術」の本にも、ペンは水性ペンの方が裏写りしにくいから良いと書いてありました。

また、描く用紙はA4またはA3の無地の紙が良いとなっています。
できれば、大きめの用紙がいいので、A3用紙がお勧めですが、持ち運びを考えるとA4用紙でも良いそうです。

私は、使えなくなったB4のコピー用紙をたくさん持っているので、こちらを使いました。
(B4まで印刷できるプリンターを、昔、手放したため)

また、色の使い方に決まりはないようです。
そこで、私は自分なりの色の使い方の順序を決めました。
1.茶、2.赤、3.橙、4.黄、5.緑、6.青、7.紫、8.ピンク、9.黒
実は、1~7まではある色の規則にのっとっています。
(わかる人手を、挙げて! <コメントでもOK>)


【マインドマップ読書術】
本の内容のマインドマップを作る方法はいろいろあって、今回私が描いたのは自分にとって、もっとも描きやすいものです。

つまり、本の目次を見て、第1章から最終章までのタイトルを本のタイトルイメージから放射状に枝を描いていくものです。
これだと、本のだいたいの内容が目次からわかり、その章ごとに書かれている内容を各枝ごとに描いていくだけです。

しかし、実際に描いてみると全く描くスペースがないことに気づきます。
本には数十ページにわたって文章が書いてあるのにマインドマップに描ける単語数はせいぜい10個ぐらいなんです。
そのため、もう一度本を読みなおしてキーワードとなる単語を厳選して書くことになります。

やはり、最初のうちは1枚のマインドマップで本の内容がわかるほど書きだすのは難しいようです。
それでも、これから何度か描いていくうちにきっと1枚のマインドマップだけで、後から本の内容が思い出せるようになると信じています。

今回読んだ本は、アマゾンで購入できます。



また、マインドマップを本格的に勉強したい場合は、こちらの本も読むといいですね。


こちらが、正にマインドマップの原点となります。

私は、この本の旧版を持っています。
旧版は2005年に発売されていますが、アマゾンでは在庫切れとなっていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード