アプリ出会い
2016-10-03(Mon)

【情報編217】キンコング西野さん、斬新な発想で絵本の絵を大公開<えんとつ町のプペル>

キングコングの西野さんと言えば、たびたびネットで炎上している人物ですが、またまたやってくれました。

なんと、10月27日に発売する自身の絵本「えんとつ町のプペル」に載っている絵をすべて公開してしまいました。

えんとつ町のプペル

このえんとつ町のプペルという作品ですが、絵本としては非常に緻密なイラストで構成されており、子供から大人まで楽しめるような絵柄となっています。
ちょうど先々週(9月24日)放送の「メレンゲの気持ち」を見ていたら、今回の絵本のことを話題にしていましたので興味を持ちました。

今回のイラストはクラウドワークスを利用して複数のイラストレータで分業作業を行って作ったと言っていました。

クラウドワークスと言えば、ネット上の在宅ワーカーが多数登録されているサイトです。
そして、ネット上だけで仕事の発注と作品の受け取りができる仕組みになっています。

「クラウドワークス」という言葉が土曜日昼のバラエティ番組で登場するだけでも斬新だと思いました。
そして紹介されたのが、上記のような緻密な絵だったわけです。

その時思ったのは、「絵本に登場するその他の絵も見てみたい」という願望です。
それが、なんと彼(西野)のオフィシャルブログで絵本の絵のすべてが見られるんです。


そのブログ記事がこちらです。

キングコング 西野 オフィシャルダイアリー
最新作『えんとつ町のプペル』を発売前にブログでオチまで全部見せてみた。


このブログの一部を紹介します。

------------------------------------------------------------
人が行動する理由は確認作業でしかないと思っています。

たとえば、
フランス旅行に行った時に、近くの美術館に『モナリザ』が展示されていると知ったら、
それほど美術に興味がなくても入館料を払って観に行ってしまう
ワケは、子供の頃に画素数は最悪でも教科書で『モナリザ』を見ているから。

     ----------中略----------

もう『袋とじ』的なやり方は、まるで時代に合っていなくて、
それこそ、ビニールで中身を見れないように本を綴じている本屋さんは
恐ろしくバカなのだと思います。
本ばかり読んで、時代が読めていない。

最後まで立ち読みされても、そのうち何割かは「オチまで分かったけれど、
これは買って家に置いておきたいな」と思うだろうし、
ならば、60億人に最後まで立ち読みさせてあげればいいと僕は思っています。
「オチが分かったから買わない」という人が9割いようと、
60億人に発信できていれば、6億(人)は買ってくれる。

     ----------中略----------

出版社さんの許可は1ミリもとっておりませんが(許可を取ろうとすると断られるから!)、
10月末にでる最新作『えんとつ町のプペル』の絵を、今から全ページ(オチまで)公開します。

幻冬舎の皆様。
僕の読みが間違って、このことで、本が一冊も売れなくなったらごめんなさいね(*^^*)
必ず、どこかで取り返します。
------------------------------------------------------------

ということで、なんと出版社に内緒でオチまで含むすべての絵を公開してしまいました・

まさに新しい、販売スタイルです。

ネットでオチまで公開しても、見てもらえる分母数が多くなれば、その分売れる可能性が出てくる。
まさにこれが、ネット社会の考え方だと思います。

そこで、少しでも多くの人にその絵を見ていただけるよう私も協力させていただきます。
私のFaceBookのお友達からもぜひこのブログを紹介してもらって、一人でも多くの人にこの絵本を紹介してもらえればいいと思います。

すべてを公開してしまって、それでも本物を手に取って見たいという人はきっといる。
なので、私もあえて、西野さんのブログを紹介した上で、絵本の購入サイトを紹介します。

こちらです。


ブログでは、出版社に謝っていますが、たぶん一冊も売れないということはないでしょう。
もしかしたら世界中から注文が入るかもしれません。
国内では、ヒットしなくても販売総数では、大ヒットとなるかもしれないのです。

私ですら、絵は見たけど、ストーリーはどうなっているんだろう?とかなり気になっているぐらいです。

発売は、10月27日ですが、現時点で予約可能です。

絵を見るだけで満足できる方は、西野さんのブログでたっぷりとご覧ください。
その上で、どんなストーリーなのか見てみたい。

本物を手にしたいという方だけは、上記のリンクから本を注文してください。

ちなみに本日(10月2日 23時)の時点では、「絵本・児童書」部門で15位となっています。
まだ発売されていないにもかかわらず15位ということなので、すでにかなりの注文が入っていると思われます。

これを機に新しい販売方法(ネタバレ販売)が確立されるかもしれませんね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード