アプリ出会い
2016-07-18(Mon)

【家電編96】窓用エアコンのメリットと取り付け方法

窓用エアコンのメリットとデメリット


昨年、実家用に窓用エアコンを買ったのですが、どのような経緯で機種選定を行ったかについては、前回の記事をご覧ください。
【家電編92】実家用に窓用エアコン買いました!


 購入したのはトヨトミのTIW-A160Fという機種です。
窓用エアコンTIW-A160本体
<クリックで拡大>

窓用エアコンのメリットとデメリットを書き出してみます。

【窓用エアコンのメリット】
●電源工事がいらない
  →AC100Vで動作するため家庭用コンセントに差すだけ
●壁に穴を空けなくてもよい
  →一体型なので窓に本体を固定するだけ
●取り付けが簡単なので工事費不要
  →取り付けは誰でもできる
●吹き出し口が低いので暑いときは吹き出し口に近づける
  →窓から涼しい風が来るイメージ


【窓用エアコンのデメリット】
●冷却効果が低い
 →壁用エアコンより効率が低い
  壁用エアコンの室外機と室内機を合わせたものと比較すると
  窓用エアコンは、大きさが全然違うので、冷却効果にも差が出ます
●音がうるさい (国産機を選ぼう)
 →壁用エアコンの室外機が窓に付いている状態なので、
  どうしても音がうるさくなります。
  国産のものは工夫されており、今回の機種は音圧レベルで40dB以下
  ハイアール製は、かなりうるさいようです。
●窓を開けて使用するため不用心
 →エアコンを使わないときは窓を閉めることができる
  (取り付け方法により窓が閉められない機種あり)
  窓を半開きの状態でそれ以上窓が開かないようするセキュリティ金具付属
  (市販のセキュリティ部品もある)
●部屋全体が冷えない
 →吹き出し口が低いので部屋全体が冷えるまで時間がかかります。
  部屋の大きさにあった機種を選びましょう。



取り付け方法


注文して3日後に届いた本体は、重さが約27kgで一人で持つには、ちょっと重いぐらいのものでしたが、配送をしてくれた佐川急便のお姉さん(40歳ぐらいかな?)は、なんと一人でトラックから家まで運んできました。(力持ち!)運送屋さんの業務って大変ですね。

届いた荷物を開封して、まず取り出したのは窓用フレームです。このフレームを窓の高さに合わせて調整します。この機種は標準枠の場合、76~142cmまでの窓対応なので、たいていの窓には適合します。窓枠への固定は、サッシの窓でも木の窓でも固定できるようにうまくできています。窓に穴を空ける必要もなければ傷がつくことも、ほとんどありません。テラス戸などの場合、別売の継足枠を使うことで192cmまでの窓に適合できます。
窓用エアコンTIW-A160フレーム
<クリックで拡大>

このフレームに対して、エアコン本体は小さくなっているので、その隙間から空気が逃げてしまわないように高さの調整できるジャバラが付属しています。そのジャバラを使用して窓にはめ込んだ込んだ写真がこちらです。
窓用エアコンTIW-A160窓枠
<クリックで拡大>

ここまで取り付ければ、後はエアコン本体をこのフレームに固定するだけです。ただし、エアコン本体の重さが約22㎏ありますので、体力に自信のない方は誰かに手伝ってもらった方がいいでしょう。私の場合は、一人で作業しましたが、女性には難しいかもしれません。(ああ、あの佐川のお姉さんなら大丈夫だろうな!)

本体の取り付けが終われば、後は電源を接続してスイッチを入れるだけです。効率よく作業すれば30分ぐらいで終わります。完成後の写真がこちらです。

窓用エアコンTIW-A160本体
<クリックで拡大>
操作用のリモコンをはめ込む前に撮影しました。リモコンはワイヤレスですが、普段は本体に装着できます。

このエアコンを外から見るとこんな感じになります。窓から室内側に飛び出ている感じなので、窓は完全に閉めることができます。
これなら、空き巣などへの心配もありません。もちろん、エアコンをつけた状態でも外から窓を開けられないような特殊な金具もついているので、エアコンを使用しているときでも、窓からの侵入者を防ぐこともできます。
(どんな状況なんだろう?)
窓用エアコンTIW-A160室外側
<クリックで拡大>



写真には写せなかったリモコンについて、取説から抜き出してみました。
エアコン用リモコン
<クリックで拡大>

運転の入・切だけでなく、温度設定、入タイマー、切タイマー、おやすみボタンなどがあり多彩な設定ができるようになっています。ただし、設定温度については、いくら低く設定しても外気温が高いときは、設定温度まで下がらないことがあります。

使用してみた感想


今回、購入した窓用エアコンの冷房能力は、4.5~7畳用(60Hz地域)となっています。エアコンを設置した部屋が木造で6畳の和室となっているため、やや力不足の感があります。実際に使用してみると外気温に対して3~5℃程度下がるだけでした。そのため、設定温度をいくら低くしても外気温マイナス5℃以上にはなりません。
冷房能力の最大値は、鉄筋のアパートの場合なので、密閉度の低い実家の和室の場合、もう一ランク上のTIW-A180(5~8畳用)にすべきだったかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えて、こちらを選びました。

それでも、母は「涼しい、涼しい」といって喜んでくれましたので、良かったです。
実際、外気温マイナス5℃なら、外に比べて確かに涼しいし、少なくとも熱中症は防げると思われます。

今回は、コストと性能の限界に挑戦した結果なので、予算に余裕があればもう一ランク大きめのエアコンを選ぶか壁面用のエアコンを選択された方がいいと思います。

ちなみに本日この記事を投稿する時点での2機種の値段は拮抗(むしろ逆転)しています。
TIW-A160F           TIW-A180F
38,500円          37,800円
  

現時点では、TIW-180Fの方がお買い得感が高いですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いつも御世話になっております。
今年か来年、購入を考えておりましたので、
参考になる記事をありがとうございます。

私はこのトヨトミかコロナの機種を検討しています。
冷却効果は低いかもしれませんが、
北海道で短期間に使うには充分かと思われます。

もう少し検討の上、機種を決めたいと思います。
昨年末の事故の示談金がいくら入ってくるか・・・
それで購入しようかと思います(笑)

Re: 不要になったら他のところで使えるのも窓用エアコンのメリットです

弥太郎さん、

メッセージありがとうございました。


> はじめまして。弥太郎と申します。
> 窓用エアコンはけっこうメリットがあっていいですね。
> 外気温と5度差があれば十分な気が、、、
都会で、夜でも35℃以上あるようなところでなければ、5℃下がるだけでかなり快適になるはずです。

昼間は、外よりも涼しいと感じるぐらいで、壁用エアコンのように寒いぐらいまで冷やすことはできません。
でも、クーラー病にかかる心配もないのでけっこう使えるのではと思いました。

時に、体温調整の難しい高齢者にとっては、冷えすぎないエアコンは体に優しいかもしれません。

> いままでいろいろお世話になりました。
> ブログを閉じることにしました。
> ありがとうございました。
> 忙しさにかまけてご報告が遅くなって申し訳ありません。
> またいつかブログを始めると思いますが、
> その時は改めてご挨拶に伺いますので
> よろしくお願いいたします。お元気で。
了解しました。

長い間ブログの更新、お疲れ様でした。
また機会がありましたらコメントください。

それでは、お元気で!

<管理人>

Re: コメントありがとうございました!

スティーヴィー・よんだー さん、はじめまして!

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。


> いつも御世話になっております。
> 今年か来年、購入を考えておりましたので、
> 参考になる記事をありがとうございます。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。

>
> 私はこのトヨトミかコロナの機種を検討しています。
> 冷却効果は低いかもしれませんが、
> 北海道で短期間に使うには充分かと思われます。
たしかに北海道なら窓用エアコンでも良さそうですね。

日本製にすれば、音も静かなのでいいと思います。
音がうるさいとせっかく涼しくなってもエアコンの音で寝つきが悪くなるかもしれません。


>
> もう少し検討の上、機種を決めたいと思います。
> 昨年末の事故の示談金がいくら入ってくるか・・・
> それで購入しようかと思います(笑)
エアコンはこの時期になると値段が下がってくるので、買い時だと思います。

一番高いのは5月ごろですが、いろいろな機種がそろっています。
今の時期は、人気機種が売り切れてしまうので、自分の欲しい機種が買えないこともあります。


いろいろと調べて購入を決められるといいと思います。

何か質問がありましたら、ご連絡ください。

これからもこちらのブログをよろしくお願いします。

<安物バイヤー>

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード