アプリ出会い
2016-04-17(Sun)

【情報編208】「平成28年熊本大地震」被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます

第一報を知ったのは、木曜日の通勤帰りの電車の中でした。

携帯電話に届いた電子新聞からの通知メール
「熊本で震度7の地震がありました・」
というものです。

震度7と言えば、阪神大震災と同じ規模の大型地震です。

いったい、どんな被害が出ているんだろう?

火災は起きていないだろうか?

家屋は倒壊していないだろうか?

津波は起きていないだろうか?

いろいろな思いが頭を横切りました。

家に帰ると、どのチャンネルも大地震のニュースで持ちきりでした。

頭で想像していたよりは、被害が少ない気がして少しだけホッとしましたが、
被災された方々にとっては規模の大小は関係ありません。

身内を失われた方もあるかと思います。

本当に心からお見舞い申し上げます。

昨年、地元の防災訓練に参加しましたが、
訓練では、消火器を使ったり、倒壊した家屋からの救出などがうまくできても
いざ本番になるとどこまでできるか心配です。

ましてや、大きな土砂崩れが起きたり、倒壊した家を目の前にしたらただおろおろするばかりになってしまいまそうです。

それでも、家がなくなっても命があった方はまだいいと思います。

家ならこれからまた建てることもできますし、生活するだけならアパートでもできます。

命さえあれば、これから寿命を全うするまで生きていくことができます。
逆境にめげずにがんばって生きてください。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


今回の震災報道を見て、改めて思うのは、日頃の準備が足らないことです。

我が家には、いまだに非常持ち出し袋すら用意してありません。

日本にいれば、いつかは大きな地震に会うのは避けられないのに
テレビで報道されるニュースを身近に感じられないのも事実です。

でも、この機会に自分の身の回りから見直して日頃の備えを整えていきたいと思います。

せめて非常持ち出し袋(防災セット)だけでも用意しておきたいと思います。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード