アプリ出会い
2015-10-17(Sat)

【情報編198】Windows10へアップグレードする方法とその条件

本日は、Windows7からWindows10へのアップグレード方法についてご紹介します。

まずは、Windows10で必要なスペックをあなたのPCが満足しているかどうかを確認します。
参照:Windows10のシステム条件(Microsoft)

【Windows10の必要条件】
●プロセッサ:1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC
●メモリ:32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
●ハード ディスクの空き領域:
 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB
●グラフィックス カード:DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)(*1)
●ディスプレイ (画面解像度):800x600

あなたのパソコンで上記の情報を確認するには下記のようにしてください。

①[スタート] メニューから [プログラムとファイルの検索] を表示させます。

Windows7 ダイレクトXチェック3

②ファイル名のところにdxdiag と入力し [OK] をクリックします。
Windows7 ダイレクトXチェック2


③DirextXのバージョンを含むあなたのパソコンの情報がわかります。

PC情報(DirectX)

この画面は、私がサブノートとして使っているWindowsRTの情報なので、今回のWindows10へのアップグレードには対応できません。
それでもプロセッサ:クアッドコア1.3GHz、メモリ2048MB RAM、DirectX 11ということで性能的には、Windows10の条件を満足しています。

実は、このパソコンについてこのブログの右側にある「CPU計算処理速度測定機」で測定すると最低速度の「0~2,500」になったんです。
それでも、3Dグラフィックを使ったWindows8のアプリは快適に動作します。
なので、現在かなり遅いパソコンを使っていてもWindows10で3Dゲームを楽しめることと思います。

また、OS(Windows)のバージョンもこの画面で確認しておきましょう!
OSのバージョンは、最新バージョンになっている必要がありますので、
Windows7 SP1(サービスパック1)または、Winows8.1となっていることを確認しましょう。

この画面では確認ができないハードディスクの空き容量については、エクスプローラを開いて、Cドライブのプロパティで確認してください。
下記のような画面になります。
Cドライブの空き容量

ちなみにWindows10にアップグレードして1ヶ月間は元のOSに戻るためのグレードダウン用データが残っています。
このデータはWindows10インストール後に自動的に削除されますので、その分ハードディスクの空き容量が増えます。


次にWindows10にアップグレードすることによって、使えなくなるソフトまたは周辺機器がないか確認します。

【ソフトの確認】
●使用しているソフトの販売元または開発元のホームページでWindows10への対応状況を確認します。
●上記で調べてもわからない場合、勇気をもってバージョンアップしてから確認する。

【周辺機器の確認】
●プリンターやスキャナはよほど古い機種でない限り、対応しています。
●USBメモリや外付けハードディスクは、まず問題ありません。
●デジカメ用のソフトは対応していないかもしれませんが写真の取り込みは可能です。
 (デジカメを接続すると外付けメモリとして認識されます。)
●周辺機器メーカのホームページでWindows10用のドライバーを探す。
 または、Winows10へ対応しているか確認する。
●上記以外の周辺機器は、Windows10用のドライバーがないと利用できない場合があります。
●わからない場合、とりあえずバージョンアップして動作を確認してみる。

不安な場合は、アップグレードしないのが賢明です。
しかし、意外と古いソフトでも動く場合があるので、一度バージョンアップして試してみる価値はあると思います。

もしも、動作しなかったら1か月以内であれば、元に戻すことができます。
それ以降は、Windows10が旧バージョンのリカバリ領域を削除してしまうので、元のバージョンに戻せなくなります。

上記の確認ができましたら、Windows10へのアップグレードを始めましょう。

バージョンアップ前のWindowsとバージョンアップ後のWindowsの関係は下記のようになっています。
Windows10バージョン
基本的にホームエディションはWindows10 Home、ProfessionalまたはUltimateはWindows10 Proと相当するバージョンになるようです。
統合化されて若干不満も残るかもしれませんが、無料バージョンアップなので大目に見てあげましょう。

Winodws10へのアップグレードは、下記のサイトにアクセスして行ってください。
Windows10を入手する方法

また、Winodws10をインストールする場合は、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから行ってください。
メジャーなアンチウイルスソフトは自動的にアンインストールが行われるようですが、私が使っているキングソフトの無料ウイルス対策ソフトは自動的にアンインストールされず、インストールに失敗してしまいました。

このために6時間以上の時間を無駄にしてしまいました。

あなたもお気を付けください。

それでは、あなたもぜひWindows10の世界を堪能してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード