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2015-06-22(Mon)

【情報編186】あなたはぐっすり眠れていますか?<睡眠を記録して改善に役立てるツール>

私の睡眠時間は日本人の平均睡眠時間と比べるとずいぶん少ないようです。

それでも、眠りが深い方なので睡眠によるリフレッシュは十分できているつもりです。

睡眠時間が長くても、途中で目が覚めたり、夜中じゅう浅い眠りのままだったりすると翌日まで疲れが残ったり、昼間に眠くなったりしますよね。

そんな睡眠習慣をを改善してみませんか?

今回ご紹介するのは、ネット環境であなたの睡眠を管理するツールです。

まずは、このツールの一つ「ネムログ」使って作成した私の1週間分のデータがこちらです。
ネミログ02

グラフには目標就寝時間と起床時間、実際の睡眠時間が表示されています。
先週の平均睡眠時間は4時間でした。

年代別の統計で、大人の中で一番睡眠時間が短い50代でも平均6.1時間となっているので2時間も短いことになります。

そもそも、この記事を書いている時間がすでに午前0時を回っていますから、本日も6時間以上寝ることはできません。
(明日の起床時間は6時のため)

でも、人間の眠りは睡眠時間だけではなくて睡眠の質にあると思うので、睡眠時間が短くても眠りの質さえよければ、十分に睡眠の効果はあります。

睡眠には浅い眠りのレム(REM:Rapid Eye Moving)期と眠りの深いノンレム期が交互に訪れるとされています。

この浅い眠りの時に目覚めると比較的気持ちよく起きることができます。

一般的にこの周期は90分単位と言われていますが、実際には人によって個人差があります。

このネムログで睡眠の記録と目覚めた時の気分や夢の内容を記録することで、自分が快適に目覚められるのは何時間寝た時かという記録をつけて行くことができるというわけです。

このツールには、他にスマホ版の「オハログ」やウェアラブルデバイスを使って記録をとることもできるようになっています。

ネムログ03

今回、このネムログなどの睡眠データを記録するプロジェクトに参加した方には素敵な賞品が当たるキャンペーンをやっています。
ネムログ01

私もこのキャンペーンに応募しました。

特にこのキャンペーンの賞品の一つ「ウェアラブルデバイス」は、睡眠中だけでなく起きている間も生活する上での体調の変化などを記録することができるのでいろいろと応用ができそうです。



【帝人】のキャンペーンに参加中



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