アプリ出会い
2014-12-03(Wed)

【情報編169】「User Profile Serviceによるログオン処理に失敗しました」!

今朝、いつものようにパソコン(Windows7)を立ち上げようとしたところ、パスワードを入力した時点で、

「User Profile Serviceによるログオン処理に失敗しました」

というメッセージが出てそこから先に進めません。

パスワードが間違っていないかと3度ほどやり直しましたが無理でした。

昨日、寝る時までは正常だったのに突然のメッセージで頭が真っ白になりました。

なにしろパスワードを認識しないことには何もできません。

ユーザーは一人しか登録していないので他の人で入ることもできません。

朝は、出勤前で忙しいので、とりあえず放置して朝の食事をしながら対策を考えていました。

「職場へ行ってネットワーク管理者にでも聞いてみようか?」

でも、彼女に聞いたら「セーフモードは試しました?」って聞かれるだろうな?

と思い当たったところで、

そっか!

セーフモードで立ち上げて修復すればいいんだ!

早速、立ち上げなおして「F8」キーを連打したところ、
セーフモードの前のDOS画面が現れました。

しかも、「コンピュータの自動修復」というメニューを発見!

早速、自動修復を開始したところ、今度はパスワードを入力するとちゃんと起動します。

「これはいいぞ!」

しばらくして「1件のデータを修復しました」というメッセージが現れたので、これで直ったと一安心して再起動をかけました。

ところが、世の中それほど甘くないですね。

再び同じメッセージが現れました。

「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました」

ここまでやったところで、時間切れになり、出勤のために家を出ました。

職場についてからパソコンで上記のキーワードで調べたところあっけなく修復方法が見つかりました。

マイクロソフトのサポートサイトです。
Userprofileによるエラー修復
<画像クリックで大きな画像を表示します>

この画面を印刷して持ち帰ろうかと思いましたが、印刷しなくてももう一台のPCで調べればいいので、キーワードだけ覚えておきました。

さて、修復方法ですが、下記の3種類があるようです。

"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される
の解決方法

方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを修正する
方法 2: Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする
方法 3: エラーの SID を削除して、新しいプロファイルを作成する

今回は、方法1を使いました。

これは、レジストリーにあるユーザーデータのバックアップファイルを使って修復を行うという仕組みです。

レジストリーを操作するので誤ったところを修正してしまうとシステム動作がおかしくなることがあるので気をつけて操作しないといけません。

もちろん、最初にレジストリーのバックアップを取ることを忘れないようにしましょう。

作業すること10分ほどで無事にユーザープロファイルの修正を完了し、無事にWindowsのログオンに成功しました。

おかげさまで今回、無事にこの記事を書くことができました。

感謝です。

あなたも困った時はこちらを参考にしてくださいね。

"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード