アプリ出会い
2013-12-15(Sun)

【雑貨編82】こぼしにくいコップ、こぼしにくい器はどこで買えるの?

本日、日本テレビ系列の「shuuichiシュウイチ」をみていたら、若き女性経営者として25歳の社長、矢島里香さんを紹介していました。

彼女の会社の名前は「株式会社 和える(aeru)」といいます。

日本の伝統工芸品を0~6才の子供をターゲットに商品開発した製品を販売しています。

その中でも数々のメディアで紹介しているのが「こぼしにくい器」と「こぼしにくいコップ」です。

「こぼれにくい器」は、器の内側に返しをつけたものですが、これがなかなかの優れものなんです。

こぼしにくい器

また「こぼしにくいコップ」は、持つところが細く、口ものとの部分が太くなっています。
これは子供の小さな手でも持ちやすくて落としにくいのでこぼしにくくなるのです。

こぼしにくいコップ

このように小さな子供の視点で考えた商品を全国の伝統工芸品を作っている職人に開発を依頼して出来上がっています。

伝統工芸品の職人の方というのは、気難しい人が多いというイメージがありますが、その点は彼女が大学時代に研究テーマとして取り上げたところ、それがマスメディアの目に留まり後に連載記事となりました。

そして、全国の伝統工芸品職人に取材を行うことになったのが、職人との最初の出会いだったようです。

その結果、伝統工芸品を新しい形で販売できないかと考えたのが今回の商品につながっているようです。

伝統工芸品は高いですが、長く使うことができます。
例えば、「こぼしにくい器」は子供向けとは言いながら、漆器(しっき)、砥部焼、大谷焼などでできており、4,000円からと高額ですが、デザインは比較的地味で大人になるまで使えるんです。

「こぼしにくいコップ」も子供の頃はミルクを飲み、大人になったらぐい呑みとしてお酒を飲むのに使うことができます。
20年間使えて4,500円ならば安いと思いませんか?
その辺がプラスチックのコップやガラスのコップとの違いです。


このような新しい観点と伝統工芸品のマッチングで個性ある商品を販売しているのです。

この「和える」の商品は下記のオンラインショップで購入できます。

和える TOP

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード