アプリ出会い
2013-11-23(Sat)

【情報編111】無料の年賀状ソフト「はがきデザインキット」を活用しよう!

急に寒くなってきて冬モードに突入した感じですね。
コートや暖房器具が手放せなくなってきましたね。

そして、今年もそろそろ年賀状を書かないといけない時期になりました。

この時期は、毎年新しい年賀状ソフトがバージョンアップして発売されますが、基本的には来年の干支のイラストがたくさん追加されるだけで基本的な部分(宛名印刷やデザインツール)はほとんど変わりません。

よほど独創的なデザインがあれば別ですが、個人の年賀状を作るだけなら無料のソフトで十分です。

そこでご紹介したいのが「はがきデザインキット」というソフトです。

このソフトは、なんと郵便局が無料で公開しているソフトで、誰でも郵便局のホームページからダウンロードして利用することができます。

このソフトは、下記のバナーをクリックしてダウンロードすることができます。

はがきデザインキット

このソフトは、年賀状の裏面のデザイン作成だけでなく、宛名印刷や過去の送付履歴なども登録できますので、有料の年賀状ソフトとほとんどそん色なく利用することができます。

ただし、宛名印刷に関しては、印刷デザインがかなり限定されることや使える文字フォントが明朝体と楷書体の2種類の制限されているなど、使いづらい点もいくつかあります。

不便な部分は無料のソフトと割り切って宛名印刷は別のソフトに切り替えてもいいかもしれません。

また、スマートフォンで年賀状が作成できるアプリも同じページからダウンロードすることができます。
ちゃんと時代を反映していますね。

スマートフォンで作成したデータは、自宅のプリンターで印刷することはもちろん、そのままメールで送ったり、オンラインサービス(有料)を使って宛名印刷から発送まで委託することも可能です。

はがきデザインキット<スマートフォン版>


それでは、PC版のソフトの簡単な使い方を説明します。

上記のバナーからPC版のソフトをダウンロードして「design_kit.air」をダブルクリックするだけでインストールが完了します。

インストールが完了するとデスクトップに「はがきでサインキット」というバナーが出来上がりますので、このバナーをクリックして起動してください。

起動時の画面は下記の通りです。
はがきデザインキット起動

ここで、「デザインキット起動」というバナーをクリックするとはがきの向き(タテまたはヨコ)を選ぶ画面が表示され、次に下記のような編集画面になります。

はがきデザインキット

はがきのデザインに関しては、初期設定で数十種類のテンプレートや素材が登録されていますので、画面の右半分のタブのうち「素材」というタブを選択して、その中から好きな画像を選んで貼り付けてもいいですし、「テンプレートを探す」または「パーツ素材を探す」のどちらかをクリックするとインターネット上にある1000種類ぐらいの素材から任意にイラストや文字などを選んで「お気に入りに追加」(画像の左上の★マークをクリック)をしていけば、いろいろなイラストやテンプレートをデザイン素材として登録することができます。

このようにネット上にイラストを置くことのメリットは、デザイナーが順次素材を追加していけるということです。
例えば、2014年の干支は馬ですが、来年になると羊の干支に代えないといけません。

これを各自のパソコンにあるデータを変更しようとすると大変ですが、ネット上にあれば、デザイナーが所定のフォルダーにアップロードするだけでデータの更新が可能となります。
そのため、常に新しいデザインを追加することができるわけです。

こうやって年賀はがきを作るための素材が決まったら、使いたい素材を画面の右側に表示させておいてマウスで「ドラッグ&ドロップ」で左側のはがきデザイン画面に持っていくだけで画像の貼り付けができます。

貼り付けた画像は任意に移動やサイズ変更ができますので、自由にレイアウトしてください。

レイアウトができたら、「フリーハンド」や「テキスト」、「スタンプ」などを使ってあなた独自のデザインや文字を追加してください。

特にテキスト追加では、標準フォントの他にパソコンにインストールされているフォントを使って文字を書くことができます。

また、自分で書いた文字や絵を追加したい場合は「画像読込」から行うことができます。

読み込んだ画像は、回転や左右反転などができますのである程度自由にレイアウトすることが可能です。

出来上がったデザインは「ファイル」「別名保存する」から保存するようにしましょう。

画面右にある「保存」バナーをクリックした場合は、現在のデータが上書き保存されます。
これは、何種類かのデザインを書くときにせっかく変更した新しいデザインデータが過去のデータに上書きされてしまうので注意が必要です。

また、ファイル名を決めるときにタイトルの最後に拡張子「.ptc」が付いていることを確認してください。

この拡張子を入れ忘れると読み込むときにファイルが見つけられなくなるのでご注意ください。

次回からは「ファイル」「開く」から読み込みます。

少量の印刷は、このソフトと自宅のプリンターを使えば、簡単にできます。

大量の年賀状を印刷しなければいけない場合は、ネットで印刷を依頼できるサービスが便利です。

「はがきデザインキット」では、Yahoo年賀や「ウェブポ」などに対応しています。

また、データをPDFに変換すれば下記のサイトも活用できます。


年賀状印刷
年賀状印刷の大型専門店 プリント100点ドットコム
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード