アプリ出会い
2013-07-21(Sun)

【情報編96】ようやく納車されたアクア(AQUA)でエコ運転を目指します!

昨日、ようやく新車「アクア」が納車されました。
発注をしてから約6週間での納車でした。

以前まで乗っていた車もとっくに車検が切れて3週間以上は代車に乗っていました。

来年4月から消費税が8%になる可能性が高いので大きな買い物は今年のうちに済ませておきましょう。
我が家の過去の歴史では、
・消費税が導入される直前の1989年3月に自宅新築の契約
・消費税が3%から5%になる直前の1997年に乗用車購入
そして今回となったわけです。
半分は偶然も重なってはいますが、2014年3月までに高い買い物は済ませておいたほうがいいでしょう。

ちなみに今回購入したアクアSは、車両本体価格180万円で
消費税5%の場合9万円
消費税8%の場合14.4万円

となり、同じ買い物なのに5万4千円も余分にお金を払わないといけません。
もちろん、分割払いなので一度に払うわけではありませんが、同じ買い物ならば、少しでも安く買えるうちに買った方がいいですよね。


それでは、我が家の新車アクアを紹介します。

アクア正面

フロントガラスの傾斜が流線型に倒れていて未来的なイメージを感じます。
視界は狭そうですが、乗ってみるとそれほどでもありません。

色はクールソーダメタリックという色です。
娘の希望で決めましたが、なかなかいい色です。

背面方向から見るとかなり小ぶりな気がしますが、車内は意外と広いです。
アクア背面

このアクアは、ハイブリッド車としては日本一の燃費35.4km/L(JC-08モード)を誇りますが、実際の運転でこの数字を出すためにはかなりのエコ運転を心がけなければなりません。

実際に運転してみるとガソリン走行とEV走行(電気走行)のバランスを考えて走行することが必要なことがわかりました。

一般道を走るときの注意事項は下記の通りかと思います。
・発進は緩やかに(後ろに車がいないとき)
・発進後はガソリン走行でスピードを上げて時速60kmになったらアクセルを離し惰性運転
・車が多いときは時速50km程度が目安
・下り坂はアクセルを加減してEV走行を心がける
・ブレーキはこまめにかけて徐々に速度を落とす

まだまだ運転し始めたばかりで思うようにいかないことが多いですが、徐々になれていこうと思います。

ハイブリッド車はブレーキをかけたときとガソリン走行しているとき(下り坂を下っているとき)に充電が行われるのでこのことを考えながら効率よくバッテリーを充電し、極力長い距離をEV走行できるようにすることがポイントのようです。

ちなみに現在の私の運転では平均燃費20km/L程度です。

もう少しエコ運転を心がける必要があるでしょうが、近隣のスーパーまで行ってくるだけではなかなか燃費は伸びません。

アクアの走行パネル(インパネ)は下記のようになっていますが、今回の燃費はこの画面に表示される平均燃費のことをさしています。

アクアのインパネ

アクアは下記のお店で楽天でも購入できます。




過去の類似記事
【情報編89】愛車査定の結果は厳しいものでしたので決断できました!<アクア契約>
【情報編88】楽天で車を買うと購入価格の1%の他に最大5万ポイントがもらえます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード