アプリ出会い
2013-06-15(Sat)

【情報編89】愛車査定の結果は厳しいものでしたので決断できました!<アクア契約>

先週の記事で、超低燃費ハイブリッドカー<アクア>の購入を検討しているお話と、中古車の査定を依頼したことを書きました。

まず、実車査定の結果ですが、メールでの査定額とは大きくかけ離れて大変厳しいものでした。

【査定結果】
VOXY(ヴォクシー) Z煌 2006年式 2000cc 塗装色:グレイ
車検 2013年6月後半

カーセブン:ネット見積もりのみ 70万円
カーチス :60万円未満(代車なし)
キャスト :60万円  (最大65万円)(代車なし)
トヨタ  :42万円 ⇒ 572,000円 + 納車まで代車貸し出し


この中でカーセブンは年式だけの審査なので、パワースライドドアが故障している情報などは考慮されていません。

今回のネックになったのが、やはりドアの故障です。
このドアの修理に7万円ぐらいかかります。
その分、査定金額は厳しいものとなります。

そのほか、車のフレームの一部がさびていることを指摘されました。
ほんの5mm程度のサビですが、査定には大きくひびくようです。
つまり、概観は塗装をすればいくらでもきれいにできますが、内側のフレームは通常は塗装しないため、評価が下がるのです。

これは、次に車を購入する人からの目線で査定を行っているということです。

また、車の色についても黒色は人気があるようですが、グレイはあまり人気がないようです。

そして、前回のオンライン査定の結果との差については、私が車の年式登録を間違えていた可能性があります。
今回の車検が5年目だと思っていたのですが、実際は7年目の車検でした。


今回の新車購入については、急遽動き出したこともあり、車の納車までのタイムラグを埋めるためどうしても代車を借りる必要があることも悪条件となりました。

中古車販売の業者は購入者に貸し出す代車は基本的に用意してないのです。
条件が合えば、1週間程度であれば貸し出しが可能であることは確認できましたが、今回の場合、新車のアクアを即断で発注しても納期は1ヶ月以上かかるため、代車を3週間以上借りる必要があります。

例えば、査定額がディーラーの提示額に対して50万円以上高ければ、レンタカーを借りても元が取れる可能性がありますが、それほど大きな差がない場合、代車を納車時まで貸してもらえる正規ディーラーの評価は高くなります。

【まとめ】
●前回のオンライン査定は情報入力間違いで誤差あり
●車検まで1ヶ月以内なのに新車の納車は約1.5ヵ月以上先
●新車を買うには代車が必要
●中古車販売業者から代車を借りることは難しい。
●故障車の評価は低い


このような結果から中古業者への販売は難しいという結果になりました。

しかし、今回の査定の結果を頭に入れてトヨタのディーラーとの交渉に入ったので、逆にきっぱりと決断することができました。

まず、上記の査定結果を元に査定額の再検討を求めたところ、当初42万円とローン残高決済という条件だった査定額が55万円とローン残高決済まで査定額がアップしました。

こうなると代車を貸してもらえることがはっきりしているため、明らかにディーラーでの購入の方が有利になります。

またローン設定も残価設定型ローンを組むことで月々の支払額を抑えてさら支払う金利の総額も10万円ぐらい節約することができました。

今回の場合は、結果的にトヨタのディーラーに売ることになりましたが、自分の愛車の正しい評価額を知っておくことはとってもメリットがあることがわかりました。

あなたも自分の愛車の査定額を調べておくときっといいことがあると思いますよ。






【アクアの魅力】

今回購入を決めたアクアは、プリウスの内装を最小限維持しながら外装を一回り小さくした形状となっており、
トヨタのハイブリッド車の中ではもっとも低燃費でカタログ値35.4km/L(JC08モード)です。
この数字は今度、発売されるカローラハイブリッドよりも低燃費です。

今までのヴォクシーがせいぜい8km/Lですから、なんと約4分の一の燃費となり、一ヶ月のガソリン代もずいぶん節約できそうです。

早速、試乗してみましたが、イメージとしてはガソリンで充電して動く電気自動車だと思いました。

低速時や信号待ちのときは電気自動車モードでエンジンは完全停止していますので究極のアイドリングストップエンジンといえます。

アクセルをゆっくり踏むと電気自動車として走り始め、ガソリンは一切使用しません。

また、加速を重視するときはアクセルをうんと踏むとエンジンがかかり、急な加速にも追従できます。
アクアのエンジンは1500ccですので、今まで乗っていたヴォクシーよりは馬力が低いのですが、車体が軽いことと加速時にエンジンとモーターを同時に利用することができるため、特に馬力の弱さを感じることはありません。

エンジンで走っているうちはバッテリーへの充電も同時に行われますし、ブレーキを踏んで減速するときも充電を行います。

例えば、長い下り坂を降りているときは、ガソリンを使っていなくても充電が行われます。
そのため、上り坂が多い道路を走った場合と下り坂が多い道路を走った場合の燃費は倍以上違ってくるそうです。

なにより、アクセルのを控えめにしてEVモードだけで走っているうちはガソリンを一切使用しないので、その間のガソリン使用量はゼロで済むというのが気に入りました。

ちなみにアクアは燃費のよさのために無給油でどこまでいけるかといったチャレンジがよく行われているようです。
そのひとつがこちらです。
アクアでどこまで走れるか<みちのく編>
アクアでどこまで走れるか<みちの親子旅>

今回購入するアクアに近い装備と塗装色の車はこちらになります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード