アプリ出会い
2013-02-28(Thu)

【情報編69】ぶつからない車アイサイトってどんな機能があるの?

最近、気なるテレビCMにアイサイトのミニカーがあります。

アイサイトは、スバルの自動車にオプションで取り付けられる運転支援システムのことで、そのアイサイトの機能の一部を搭載したミニカーが小学生のうしろをついていったり、エスカレーターをきれいに登っていくのを見て、面白いと思っていました。

そして、そのCMの別バージョンの動画を見つけましたので掲載します。



この動画では、1台のミニカーが障害物を検知して停止しているところに他のミニカーがやってきてその止まっているミニカーを検知して停止、同じように次から次へと他のがやってきて停止します。

50台ぐらいのミニカーが溜まったところでその障害物をクレーンで除去するといっせいにすべての車が動き出しますがおのおのが衝突防止システムを持っているためぶつかることがありません。
ぶつかりそうになると自動的に止まって衝突を回避します。

まさにぶつからない車のデモにはふさわしい動画ですよね。

このミニカーだけでも欲しいですね。

このミニカーはスバルのお店でもらえるという噂がありますので、一度ご確認下さい。

さて、ミニカーの話はさておき、実際のアイサイトシステムですが、次の5つの機能でドライバーの安全を確保します。

■プリクラッシュブレーキ
CMでおなじみの障害物の前で自動的に停止する機能です。
前のクルマに接近しすぎたり、歩行者や自転車を見落としていても自動的にブレーキをかけて衝突事故を回避してくれます。

■全車速追従機能付クルーズコントロール
長距離運転の疲れやノロノロ運転のイライラを少しでも低減しようというための機能です。
アイサイト(ver.2)の全車速追従機能付クルーズコントロールは、前の車との車間距離をほぼ一定に保つ機能で、先行車が減速すると自動的にブレーキがかかり一定の車間距離を守りながら走り続けることができます。
前の車が完全に停止した場合も自動的に停止し、発進もスイッチひとつでOKです。

■AT誤発進抑制制御
人間ってあわてて何かをしようとしたときに思ってもみない間違いをすることがあります。
急ブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでいたりすると小さな事故で済むところが大きな事故になってしまいます。
またシフトレバーを誤って操作してしまうこともあります。
このような「ありえない間違い」、発進時のシフトの入れ間違いやペダルの踏み間違いによって起こる事故を自動的に防いでくれる機能が「AT誤発進抑制制御」です。

■警報&お知らせ機能
高速道路を走行中、疲れや眠気で注意力が散漫になることってありますよね。
そういうときは、クルマがふらついたり、車線からはみ出しそうになったり、気付いたら車線をまたいでずっと走っていたりしてふとわれに返ると「ヒヤリ」とすることはざらにあります。
そんな時、アイサイト(ver.2)は車両のふらつきや車線からの逸脱を検知するとそれをドライバーに知らせて
回避操作を促します。

このような機能って昔、テレビで放送していた海外ドラマ「ナイトライダー」を思い出します。

最新鋭のコンピューターを搭載したスーパーカー「ナイト2000」もアイサイトのようにステレオカメラで走行を監視し、自動運転を実現していました。

主人公が居眠りをしていても脱輪することなく華麗なテクニックでワインディングロードを見事に駆け抜けていました。
アイサイトはさすがにそこまでは無理ですが、自動運転に関してはナイト2000にかなり近い機能を持っているようです。

いずれ、本当にナイト2000のような車が出現する日も近いことでしょう。

SUBARUのキャンペーンに参加中

その他の動画はこちら

アニメーションはこちら







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード