アプリ出会い
2009-08-08(Sat)

【食品編34】料理の要:醤油

我が家の料理ですが、下記のような『だし醤油』を使っています。

だし醤油

この醤油は、もう10年以上前から使っていますが、普通の醤油と比べるととにかくおいしいです。

この醤油を知ってから、他のお店や、弁当についてくる醤油はもう使えなくなりました。

この醤油の製造元の鎌田醤油の記事によれば、
「醤油の本場讃岐の天然醸造醤油に日本全国の特産地から厳選したかつお節・さば節・昆布の天然材料をブレンドした塩分11%醤油調味料です。」
とあります。

天然醸造というところがいいですね。
おいしくて安全です。

つまり、讃岐うどんのつゆなどを作る元になる醤油のようですが、これを普通の調味料として使うととにかく料理がおいしくなります。

先日作った肉じゃがにももちろん使いました。

刺身や豆腐にかけてもおいしいです。
とにかく、普通の醤油の味とは全く違います。

この記事をごらんのあなたもぜひ使ってみてください。

購入は下記からできます。


一人住まいの方には、200mlのものもあります。


直販店は香川県周辺にしかないようですので、普通のスーパーでは購入することができません。
そのため、通販かネットショップで購入するしかありません。

85歳を越えた私の母は、お歳暮やお中元としてこの醤油を通販で買って恩返しに使っています。
どうやら、もらう側は毎年楽しみ待っているようです。

だし醤油に関するブログを紹介します。


中華そば(大) ノンフライ大盛 鶏だし醤油味 - かっぷめんblog

【商品名】中華そば(大) ノンフライ大盛 鶏だし醤油味 【カップ】LLサイズ 【メーカー】明星食品 【値段】ファミリーマートで218円 【麺】細いスーパーノンフライ麺(90g) 【スープ】チキン、ポーク、魚介(ホタテ・カツオ)のエキス、魚醤、みりんなど ...



食癖:明星食品 中華そば(大)鶏だし醤油味

キャッチコピー☆ しなやかな細麺鶏だし醤油味ワンタン入り 商品説明しなやかな細麺に、鶏だしと魚介の旨味を効かせたすっきり醤油味スープが絡むノンフライ大盛カップ麺。オーソドックスな味覚ながらコストパフォーマンスの高い品質内容です。 ...



キミセ醤油の五穀づくし(だし醤油セット)|暮らし*カフェ 節約と ...

キミセ醤油の五穀づくし(だし醤油セット). 実はわが家では、鎌田醤油のだし醤油を数年前から使っていますが、あいにく現在切らしており、とりあえずスーパーで特売で買ったヤマキのめんつゆを代用しています^^; でも、これはこれで美味いですケド。 ...



香川・鎌田醤油の「だし醤油」 - ビーグル犬・さぶろーとおばちゃんの ...

鎌田醤油の 「だし醤油」です。 友人から いただきました・・・。 鎌田醤油のHPによりますと: 醤油の本場讃岐の天然醸造醤油に 日本全国の特産地から厳選した かつお節・さば節・昆布の天然材料をブレンドした 感動美味の最高級醤油調味料です。 ...



伊勢海老 雲丹焼き 旨い酒と料理の宿 森のしずく 伊豆高原 - たかやの ...

カマダのだし醤油: 醤油の本場讃岐の天然醸造醤油に日本全国の特産地から厳選したかつお節・さば節・昆布の天然材料をブレンドした感動美味の最高級醤油調味料です。 脳はぶどう糖: 脳のエネルギー源はぶどう糖だけです。眠っているだけでも大食漢の脳は ...



鎌田醤油の『だし醤油』 (カマダショウユ ダシショウユ) - 関心空間

こちらでも多くの方が薦めているようなので、やっぱり「知る人ぞ知る」逸品でしょうね。「一度使うととやめられない」と大絶賛されるカマダの「だし醤油」。 かつお節・さば節・昆布の旨味が凝縮したまろやかな味で、これさえあれば、アナタの作る和食が ...


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この鎌田のだし醤油って実家の近くに工場があるんですよ~
以前はよく知人とかに頂いていましたが
県外の方にも、有名だとはあまり知らなかったです;;

ネット販売が主流なんでしょうか?
こちらのデパートにも置いてますけど
紙パックのはなくて瓶入りでした~~!

こちらのスーパーでは手に入りません

>れおさん
そうなんですね。
鎌田醤油の住所を見ていたら、坂出市と書いてあったので、れおさんなら知っているかな?と思っていました。

たぶん、知っている人だけが使っているんでしょうね。
使い始めると止められないぐらいおいしいので、口コミで広がっているのでしょう。

でも、こちらのスーパーやデパートでは見かけませんね。
たぶん、店に並んでいてもしている人しか買わないからね。

瓶入りは、通販には向かないので紙パックなんだと思います。
プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード