アプリ出会い
2009-08-07(Fri)

【食品編33】初めての肉じゃがに挑戦!

20090807185514


20090807185516

昨日は、肉じゃがに挑戦しました。

前々から、家にもらったじゃがいもがたくさんあったので、何か作れないかと思っていましたが、昨日は時間が取れたので、初めての肉じゃが作りに挑戦しました。

作り方は、ネットで調べたのですが、選択したページは、写真もなく、今から思えば、もっとわかり易いページはいくらでもあったような気がします。

今回新たに用意したのは、国産豚肉120g(100g97円)だけです。


あとは、家にあったじゃがいも、にんじん、玉ねぎ(すべて頂き物)です。


じゃがいもは皮むき器で皮をむき、適当な大きさに切って、塩水に浸けました。

あとは、にんじん、玉ねぎを切って、準備完了。


中鍋に油をしき、豚肉を炒め、次に切ったじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れました。

多すぎて、うまくかき混ぜられません。
(ちょっと多すぎたかな?)


だし汁は、水にしょうゆ、砂糖、みりん、酒を適当に入れてかき混ぜました。


そして、炒めている食材にこのだし汁(?)を入れてひたすら煮込みました。


ネットのレシピには、1時間煮込むと書いてあったけど、そんなに煮込むのかな?


母親に電話をしたら30分ぐらいでいいと言う。

さらに、だしは入れた?と聞かれて、入れ忘れていたことに気づく。

あわてて、かつおパックを1袋入れました。

そして、30分ほど煮込んだら、じゃがいもが溶け始めました。


もしかしたら、40分ぐらい経ったかも・・・

ということで、じゃがいもが半分溶けてしまった肉じゃがの完成です。


昨日は、妻は仕事で夜遅く、娘も帰って来たのは10時過ぎでしたので、結局一人で食べました。

見た目は悪いですが、味はまあまあです。

じゃがいもがとっても甘くなっていました。

あとから帰って来た娘に「肉じゃがを作ったよ。」と言ったら、「食べたい!」と言い、外で夕飯を食べて来たにもかかわらず、残っていた量の約7割を食べてしまいました。

どうやら、おいしかったようです。

糸こんにゃくを入れて欲しかったと言われました。

「そんな作り方もあるんだ!」とあとで知りました。

とりあえず、第1号は成功でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

肉じゃがうまくできて良かったですねーv-237
そうそう糸こんにゃく入れても美味しいですよね~~

そういえば、ずいぶん肉じゃが作ってないなぁ。
また作ろうかな~~ww

れおさんの肉じゃがレシピも教えてください!

>れおさん
コメント有難うございます。
煮物は時間がかかるものと諦めてしっかり煮込みすぎました。
今度はもっと上手に作りたいと思います。
でも、娘は残りの肉じゃがも食べてくれました。
自分ではあまり食べられなかったけど食べてもらえることが幸せですよね。

れおさんの肉じゃがレシピも教えてください。
今度は、れおさん風に作ってみます。
プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード