アプリ出会い
2012-11-18(Sun)

【家電編61】パナソニック<スチームオーブンレンジ3つ星ビストロ>を注文しました!

我が家で現在使っているオーブンレンジはサンヨー電機のEMO-FR110という機種です。

庫内がフラットで掃除がとっても簡単にでき、魚などをこんがり焼けるというのが特徴でした。

外観は下記の写真のようになっています。
EMO-FR10(外観)

ドアを開けると下記のようにフラットでガラスの下にある反射板が電磁波を拡散して庫内に入れた食品を満遍なく温めるような仕組みになっています。
EMO-FR10(ドア開)

さて、このオーブンレンジですが、最近ちょっとご機嫌が悪くて電源が入らないのです。

昔の電子レンジって常に電源を入れているので時計が表示されていたりしたですが、ちょうどこの電子レンジを買う頃から省エネという言葉がにぎわい始め、この商品も待機電力ゼロを目指して、使用しないときは液晶表示も消えて消費電力が限りなくゼロに近いようになっています。

そして、前面のふたを開けるとすぐに庫内に明かりがつき本体の電源も入って動作準備が出来上がります。

ところが、最近前面のふたを開けてもなかなか電源が入らなくなったんです。

こうなると待機電力ゼロのデメリットで何も操作ができないんです。
そこで何度か扉を開いたり閉じたりしているとようやく電源が入ります。

気の長い人は扉を開けて数分待てば電源が入ることもあるようですが、うちの家族はみんな気が短いのか扉を何度も開けたり閉めたりしています。

でも、この現象も一時的でちゃんと使えるときは継続して使えます。

この点を除けばまだまだ機能的に何も問題がないのでまだまだ使えそうです。

しかし、最近、スチームオーブンレンジなる商品が出てきてどうしてもそちらの方が欲しくなってきました。

そこで、とうとう新しいスチームオーブンレンジを買うことに決めました。

今回は、シャープのヘルシオとパナソニックの3つ星ビストロの2機種にしぼって比較しました。
選定ポイントは庫内の容量は30L(リットル)タイプでなるべく割安に買えることとします。

ヘルシオは、暑い蒸気を噴出すことで、食品の細胞破壊や酸化を抑えて塩分や脂分だけを取り除くことができるというのが特徴です。
テーマはまさに健康(ヘルシー)ということですね。

HELSIO AX-G3-R
楽天での購入はこちらです。
シャープ ヘルシオ 価格比較

そしてパナソニックの3つ星ビストロは、様々な自動メニューで調理を最短時間で作ることができます。
スチーム機能を利用することでラップしなくてもふっくらと仕上げることができます。

楽天でのビストロ購入はこちら
 3つ星 ビストロ NE-A305

そして今回、この2機種を比較して購入を決めたのはパナソニックの「3つ星ビストロ」です。
理由としては、ヘルシオは電子レンジとしての機能が弱いと聞いたためです。
つまり、ヘルシーな料理を作るならヘルシオ、普通の料理を作ったり、冷めた料理を温めるだけならビストロがいいというわけです。
私は、ヘルシーな料理よりも、普通の料理を作ったり牛乳やおかずを温めて食べるのがメインと考えるとおのずとビストロになります。

この話は家電量販店の店頭で説明員に聞いたお話ですのでほぼ間違いないでしょう。

それに知り合いの奥様がヘルシオが欲しくて買ったことはいいが、暖め機能が弱いために別の暖め用の電子レンジを買ったという話を聞いたので余計にビストロを買うべきだと思うようになりました。

さて機種が決まったら、次はグレードの選択ですが、まず下記のようなメーカーの比較表を見ました。

3つ星ビストロ比較表

これは、パナソニックのHPからもらいました。
この図は、庫内容量が30Lタイプで現在発売されている機種の比較表です。
そして、この中で一番右側にあるのが今回選定したNE-A305という機種です。

基本性能は左側の高級機とほぼ同じで、おまかせ料理のメニューがかなり少なかったり、エコナビという省エネ機能がなかったりするだけのようです。

でもこれだけで上位機種は7万5千円~12万円程度(なんでこんなに差があるのでしょう?)に対してNE-A305は3万8千円~6万円程度と2倍近く値段が違います。

ちなみに今回、イオンモールの中にあるJOSIN(ジョーシン)電機で聞いたところ、NE-A305が49,800円、NE-R3000が79,800円だったように思います。

この5万円を切っているのは量販店としてはがんばっているほうですが、ネットなら4万円以下でも買えるんです。

でも、ネットで買うときはあまり知らないお店で買いたくないのでどこにしようかと迷っていたら、下記のお店をで、比較的リーズナブルな値段で売っているのを発見しました。



値段は41,500円と価格COMの最安値には及ばないものの、楽天ポイントが使えることとポイント2倍セールで送料無料となっているところが気に入りました。
しかも、楽天カードで買えばさらに1%がもらえます。

つまり、41,500円の購入でその3%として1,245円分のポイントが帰ってくるんです。

これはちょっといいですよね。
それに私の場合、楽天ポイントが1万ポイント近く貯まっていたのでこれも利用できました。

楽天市場で面白いのは、楽天ポイントで商品を購入してもさらにその購入額に対して1%や2%のポイントが帰ってくるんです。
ちょっとお得な気がしますね。

ちなみに注文は終わりましたがまだ商品は到着していませんので到着後のレポート記事を次の機会に書かせていただきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード