アプリ出会い
2012-08-05(Sun)

【雑貨編39】大人のプラモデル<TVボードは自分で組み立てれば安くなる>

昨日は、TVボードの組み立てをしました。

今回購入して組み立てたのは、ニトリのTVボード「ノヴァ 37LBR」です。

私はニトリのお店で購入しましたが、楽天でも販売しています。


(残念ながら写真のTVや録画機は付いていません!)

値段は6千円弱でお店で売っている値段とほぼ同じですが、送料がかからない分お店で購入した方が安くなります。
ただし、車がないとちょっと持ってこれませんね。

ちなみに今回は組み立て式のものを購入しましたが、組み立て済みのタイプだと1万円以上します。
強度や素材が違うのかもしれませんが、労力を使う分は安くなっている感じです。

買ってきた状態(梱包)は、こんな感じです。

TVボード ノヴァ37 梱包

大きさは一人で脇に抱えられる程度ですが、重さは約22kgあります。

組み立て後の大きさは、下記の通りです。

【詳細サイズ】

色:ライトブラウン
材質:化粧合板
サイズ:巾89×奥行39×高さ43cm

■左扉内
左側:巾47×奥行35×高さ34cm
棚板サイズ:巾47×奥行33×厚さ1.2cm
棚板枚数:2枚
棚板可動ピッチ:3cm/5段階
右側:巾11×奥行35×高さ34cm
棚板サイズ:巾11×奥行33×厚さ1.2cm
棚板枚数:2枚
棚板可動ピッチ:3cm/5段階

■右扉内
オープンスペース:巾26×奥行35×高さ34cm
棚板サイズ:巾26×奥行30×厚さ1.2cm
棚板枚数:1枚
棚板可動ピッチ:3cm/4段階

■引出し内:巾21×奥行29×高さ9cm


大きさ的には問題ありませんが、22kgとなるとやはり車がないと持ち帰れませんね。
これぐらいの重さだと運送代を出してでも持ってきてもらった方がいいかもしれません。

とりあえず、中身を全部出してみました。
TVボード ノヴァ37 開梱

18種類の材料と26種類の付属部品が付いています。

ちょっと組み立てるのは大変そうです。
でも、組み立て説明書はイラストを使って丁寧に書いてあるので、説明書どおりに組み立てて行けばそれほど悩むことはありません。

ちょっとした大人のプラモデルですね。
(子供の頃のプラモデルよりずっとシンプルですけどね。)

時々、どちらが前になるかとか表面と背面を迷うことがありましたが、そんなときに説明書を見るとちゃんとどちらを前にするかが明記してあって、間違えにくいようになっています。

中に入っている部品以外に必要なものはプラスドライバー1本だけです。
(説明書にはけが防止の手袋とゴムハンマーなどと書いてありますがまず必要ありません。)

そのほかの部品や工具、ボンドなどはすべて付属部品の中に含まれています。

今回、じっくり説明書を見ながら作業を進めたので完成するまでに約3時間かかりました。
楽天のレビュー記事を読むと1時間で組み立てたとありますので、慣れた人なら1時間ぐらいで組み立てられるかもしれません。

とういうことで完成した写真がこれです。

TVボード ノヴァ37 完成

今回作ってみてわかったことは、結構細部まで補強が行われているということです。
特にたての仕切り板の固定には木の杭で固定した後で特殊金具でしっかりと締め付ける構造になっており、かなり強度を持たせてあります。

最近のテレビは軽くなりましたが、このテレビボードは「ノヴァ37」といって37インチのテレビまで乗せられる想定をしており、37インチのプラズマテレビでも十分耐えられる強度といえます。

また、本体下部のキャスターは全部で5つあり、5つ目のキャスターは本体の中心に配置されており、真ん中に重心がかかっても底板に負担がかからないような設計になっています。

前面の扉を開けた状態は下記の通りです。
TVボード ノヴァ37 ドアオープン

右側についている引き出しもちゃんとスライドレールで引き出せるようになっていますので重いものを入れても引き出したとたんに前にこぼれてしまうようなことはありません。

本体背面には大きな穴が開いていますのでブルーレイレコーダーなどの映像機器とテレビを接続するときも特に困ることはありません。
ただし、電源コンセントなどはありませんので、実際に敗戦をする場合は電源タップなどを別に用意する必要があります。

それでも、この値段でこのぐらいの強度と使い勝手があれば十分だと思います。

棚の位置も何段階かに調整することができますので、中に入れる気にの高さに合わせて調整することができます。

ちなみに楽天では、他にも用途に合わせていろいろなTVボードを売っています。

TVボード各種

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード