アプリ出会い
2012-05-21(Mon)

【情報編22】月額使用料、一番安い携帯電話会社はどこ?

最近では携帯電話を誰もが持っているのが当たり前の時代になりましたね。

しかし、携帯電話の維持費って意外と高いと思いませんか?

私も時々相談を受けますが、使用頻度に合わせた契約をしないと払いすぎてしまっていることが多いようです。

また、最近は価格競争によって各社安い料金プランが用意してありますのでこの機会に契約を見直してみるのもいいでしょう。

あなたの料金プランに合わせて料金プランを調べることができる「携帯料金プランシュミレーター」をご紹介します。
料金プランシュミレータ

使い方は、ひと月の通話時間やメール件数、Web利用量などを入力するだけで、携帯電話各社(ドコモ、au、ソフトバンク、ウイルコム)ごとに最適な料金プランを調べてくれます。

このシュミレーターを使ってあなたに最適な料金プランを調べて見てください。

私なりに携帯電話の使い方ごとのお勧めプランを調べて見ました。

ちなみにメールはショートメール(電話番号あてにメールを送るSMSメール)を表します。
通常のメールアドレス宛に送るメール(デコメや写メール)などはパケットとして換算されます。
(パケット量の定義については後述)

ここでWeb利用と通常携帯ではGPSによる現在位置の把握や地図のダウンロード、インターネット接続、音楽データやゲームのダウンロードなどの事を指します。
スマートホンでは上記に加えてアプリのダウンロードが含まれます。

【ノーマル携帯】いわゆるガラケイ

1.ほとんど音声通話の受信専用で自分からかけることはない
 お勧めプラン⇒プリペイド式または、基本料金のみプラン
 自分からかけないのであればプリペイド式が一番お得です。
 プリペイド金額と機器のレンタル料だけで電話を受けるだけなら無料です。
 しかも自分からかけなければプリペイド金額はずっと減りません。

2.ほとんど家族間の音声通話のみ
 お勧めプラン⇒家族プラン
 小中学生、老人向けのプランです。
 ほとんど基本料金のみで維持費最安です。(ほぼ千円/月前後です)
 学生ならば、ソフトバンクのホワイト学割を利用すると維持費もかかりません(後述)

3.電話時々メール(電話50分/月以内、メール50通/月以内、Web利用なし)
 お勧めプラン⇒最安(S)プラン
 音声通話だけでなくメールも時々使いたい場合はこのコースになります。
 だいたい月々2千円前後になります。

4.電話時々メール時々Web(電話50分/月以内、メール50通/月以内、Web利用3000パケット以内)
 お勧めプラン⇒携帯会社によりますがパケット定額の最安プランになります。
 料金目安は2千円~2千5百円/月ぐらいです。

5.電話、メール、Web利用(電話50分/月、メール100通/月、Web12,500パケット/月)
 電話もメールもWeb利用もそこそこ行いたい場合のプランです。
 お勧めプラン⇒料金シュミレーター参照
 料金目安は月々2千2百円~2千6百円程度(Web利用が増えると最大5千5百円程度になります。))

6.Webがっつり利用(電話50分/月、メール100通/月、Web無制限)
 お勧めプラン⇒パケット定額コース
 Webを使いたいだけ使うコースです。
 普通の携帯電話でここまで使うのはかなり使い込んでいる方になります。
 ここまで使うならスマートホンの方がお勧めです。
 料金目安は5千円~5千5百円/月となります。


【スマートホン】

1.音声通話のみ
 スマートホンで音声通話のみ使うのはもったいないので音声通話だけの利用なら、スマートホンを買わないほうがいいです。

2.電話時々メール(電話50分/月以内、メール50通/月以内、Web利用なし)
 この用途でもスマートホンを持つ必要はありません。
 スマートホンの機能の一部しか使えないので買うだけもったいないです。
 それにスマートホンは意識しなくても勝手にWeb接続していしまうものが多いので、自分ではWeb接続していないつもりでも勝手にWeb接続されてしまい、予定外の通信料金が発生します。
 お勧めプラン⇒パケット定額最安コース
 料金目安は月々千円~2千5百円程度(Web利用が増えると最大5千5百円程度になります。)
 
4.電話時々メール時々Web(電話50分/月以内、メール50通/月以内、Web利用12000パケット以内)
 お勧めプラン⇒携帯会社によりますがパケット定額の中型プランになります。
 料金目安は2千2百円~2千6百円/月ぐらいです。
 スマートホンを使うなら最低でもこのぐらいのプランに入りたいですね。
 スマートホンが勝手にWeb接続する場合は上限いっぱいになりますが、パケット定額制が有効になるので定額で頭打ちとなります。
 スマートホンを使う場合、最安コースでもいいのでパケット定額に入っておかないと月末になって十万円以上のパケット代が請求されることがあります。

3.Webがっつり利用(電話50分/月、メール無制限、Web無制限)
 お勧めプラン⇒パケット定額コース
 スマートホン持つならこのコースが絶対お勧めです。
 料金目安は5千円~5千5百円/月となりますが、安心してゲームなどを楽しむことができます。
 通常、スマートホンを買うとこの契約しか勧められないようです。

上記の料金シュミレーションでは下記のような結果が表示されます。
携帯料金シュミレーション結果

そして「内訳を見る」というボタンをクリックすると明細がグラフ化されて表示されます。

料金シュミレーション


ちなみにスマートホンでも通常はWeb接続しないモードに設定できるものがあり、屋内でWiFiを利用したり公衆無線LANを利用することでパケット定額を結ばずに通信費を安くする方法はあります。
この場合、家の中や新幹線の中などWifi接続を利用することでスマートホンの機能をフルに活用しながら月々の料金を抑えることができます。


さてこの料金シュミレーションですが、携帯電話の本体価格を含んだシュミレーションも行うことができます。

例えば各社購入する携帯電話の機種により月々の支払額から本体価格を割り引く制度があります(毎月割りとか月々割りと呼ばれています)。
この制度を利用することで携帯電話本体の購入価格を実質0円にすることもできます。


【ソフトバンクのホワイト学割について】
テレビでよく宣伝しているソフトバンクのホワイト学割ですが、学生向けの携帯電話として考えるならかなりお得になっています。

●申込者が学生の場合3年間基本料金無料
●上記の学生と同時に申し込む場合その保護者も最大26ヶ月基本料金無料

これは、上記のシュミレーションで言えば「家族間通話中心でメールはショートメールのみWeb利用なし」という使い方に限れば月額利用料はほとんどタダになります。
この場合、スマートホンにしてもその機能は全く使うことができません。
防犯用とか一確認用の子供用携帯として考えるならかなりお得なプランになっています。
詳細は下記をご覧ください。



ただし、このホワイト学割は5月31日で申し込み締め切りとなっています。
(2013年2月1日追記)2013年は1月25日~5月31日までがホワイトプラン学割の申し込み期間となっています。

ホワイト学割の受付が終了した場合でもソフトバンクには他にも楽しいプランがいっぱいあります。
詳細は下記をご覧ください。



【パケットについて】
携帯電話ではデータ通信の単位をパケットといいます。
1パケットは128バイトで文字数では漢字・ひらがなの場合64文字になります。
通常のショート(SMS)メールはこのうちの2パケットを使う通信です。

またメールを送るときに絵文字などを入れるとその分パケット量が増えますが、絵文字は20~100バイト、デコレーション文字は100~1000バイトぐらいで2~4パケット分に相当します。
写メールでVGA画質(640X480ドット)の写真を送るとだいたい30~50キロバイトでだいたい400パケット程度になります。
また、インターネットのホームページなどを見ると1ページあたり30~200キロバイトで写真が多いページほど大きな通信料を必要とします。
パケット数は1ページ当たり500~2000パケットになると思えばいいでしょう。


携帯電話については過去の記事も参考にしてください。
【家電編42】au携帯をお得に機種変更できました<S006>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード