アプリ出会い
2012-03-05(Mon)

【家電編52】太陽光発電で家計を抑えてエコ住宅

最近、私の住んでいる付近にエコエネルギーの営業が回ってくるようになりました。

●オール電化をしませんか?
 初期費用はかかりませんし、月々の光熱費も安くなります。

●太陽電池を設置しませんか?
 初期費用は発生しないようなプランでメリットがあるプランを提供します。


どちらも魅力的には違いありませんが、結果的に断わっています。

理由は、相方の反対が大きいのですが、私としても3年ほど前に故障して買い換えたばかりのガス給湯器をみすみす捨ててしまうのは気が引けます。

私としては、上記の提案の中でも太陽光発電には大変興味を持っています。

だって、オール電化にしただけでは、電気はよそから買わないといけないし、深夜電力に契約しないといけなくなります。
深夜電力を契約すると確かに夜11時以降の電力は安くなりますが、昼間の電気代は高くなります。

これでは、夏の暑い日にエアコンを使ったら、瞬く間に電気代が上昇し、本末転倒となってしまいます。
つまり、光熱費を抑えるつもりが電気代の単価が高くなることで結果的に光熱費が高くなり、機器代の支払い金額も上乗せされて家計を圧迫しかねません。


これに反して、太陽光発電はちょっと違います。

夏の暑い日は発電効率が上がるため、自分の家で使いきれないほど発電してくれます。
そうすると余った電力を電気会社に売ることができます。

つまり、暑い日ほど電気を使っていいわけです。
しかも、外から買うのではなくて自分の家で作った電気ですからどれだけ使おうとコチラの勝手です。

太陽光発電システムはまだまだ高いですが、今なら補助金制度が使えます。

しかも、この補助金制度は国からと地方自治体(県または市町村)から複数もらうことができます。

詳細は、下記のサイトから調べることができます。


要約すると




国からの補助金は「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」と呼ばれるもので、一度打ち切られてから再び、2009年に復活したそうです。

2011年度は、1kWあたり48,000円の補助金が交付されています。
(公称最大出力が10kW未満で、かつ1kWあたりのシステム価格が60万円以下の場合に限る)
さらに地方自治体からの補助金がありますが、これは各自治体によって金額が違います。

傾向としては都会ほど補助金がもらいやすくなっているようです。

ただし、地方自治体によっては補助金がなかったり、すでに受付を終了している場合もあります。

詳しい情報は、下記のサイトを開き、
Q&A「補助金が3ヶ所からもらえるって本当ですか?」の部分から「住んでいる地域の補助金を調べる」というところをクリックすると調べることができます。

では、太陽光発電のメリットをまとめてみます。

●暑い日ほど発電量が大きくなり、電気代の節約になる。
●余った電力を電気会社に売ることができ、1年間を通じて電気料金が格安になる。
●設備費は高額だが、補助金制度を利用すれば自己負担をかなり抑えることができる。
●設備費を分割払いにすることで月々の光熱費が結果的に安くなる(家庭によって差がある)
●なんといってもCO2の排出量が少なくとってもエコ。
●エコ住宅として自慢できる(自己満足かな?)


しかし、太陽光発電システムはメーカーのよって発電効率や設備費が変わってきます。

各社のメリットやデメリットを比較するには自宅の訪問してくる営業マンの話を聞くより、ネットで比較見積もりをとって検討したほうが確実です。

下記の比較サイトでは100社以上の会社のサービスを比較することができます。

ちなみに2011年度の予算受付は3月31日までですので、急いだほうがいいでしょう。
2012年度は予算が削られる可能性もありますからね。


太陽光発電 最安値は価格.com
太陽光発電一括見積もり。保険加入の施工販売店を厳選紹介!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード