アプリ出会い
2012-01-16(Mon)

【家電編50】コアi7 ノートPC Lesance(NB S4533BD-SP)の実力を比較

先日、69,800円で購入したコアi7(core i7)搭載のブルーレイパソコンLesance(NB S4533BD-SP)について性能評価をしてみました。

製品の詳細は下記のバナーをクリックしてください。
ブルーレイ書き込み対応Lesance
高性能モデルにブルーレイドライブ搭載!動画編集も快適動作!


早速、今回購入した「新ノートパソコン」、昨年5月ごろ購入した「娘用パソコン」、今まで使用していた「旧デスクトップパソコン」の3機種について測定を行ってみました。

各パソコンの性能は下記の通りです。

比較したパソコン

メモリーもOSも違うため絶対的な性能を比較することは難しいと思いますので参考程度にご覧ください。

まず最初に測定したのがWEB上で簡単にCPUの性能が判定できるサイトを利用しました。
それは、「CPUの性能測定」というサイトです。

ブラウザでアクセスするだけで簡単にCPU性能を測定することができるサイトです。

測定結果は下記の通り、新ノートPCが圧倒的に速いことになりました。
IEでの測定結果
<インターネット・エクスプローラーでの測定>
(バーが短いほど性能が高い)

しかし、ここで重要なことに気づきました。
新ノートPC以外はインターネット・エクスプローラーのバージョン8(IE8)なんですが、新しいパソコンはバージョン9(IE9)なんです。

そこで、Google ChromeというGoogleが配布しているブラウザで同じ測定をしてみました。
(リンクをクリックするとChromeのDownloadサイトへジャンプします)

結果は、下記の通りです。
Chromeでの測定結果
<Google Chromeでの測定結果>
(バーが短いほど性能が高い)

なんと一番速いはずの新ノートPCの方が娘のパソコンより遅いという結果になりました。
どうやらIE9で表示性能が大きく向上しているみたいなんです。
また、0.1秒以下の測定は実行するたびに結果が変わるのであまり正確ではないようなんです。


そこで、今度はブラウザを使用しないで測定できるブリーソフトをダウンロードして測定してみました。

今回使用したのは、CrystalMark 2004R3というソフトです。
Windows7に対応しているとは書いてありませんが、Vistaまで対応しているようでしたので選択しました。

このプログラムを起動すると、CPU性能から3Dグラフィック性能まで実際に描画をしながら測定していきます。

今回の測定結果をグラフにまとめてみましたのでご覧ください。

【総合評価】

総合評価

新しいパソコンは、DualPentiumP6200を搭載した娘のパソコンの約2.5倍の性能であることがわかります。
実際に使用しても本当にサクサク動きます。


【個別評価1】ALU、FPU、GUI

個別評価
ALU:算術演算、FPU:浮動小数点演算、GUI:2Dグラフィック性能
一般的な計算速度と2Dグラフィック性能の比較です。
この比較でも性能の高さがわかります。

【個別評価2】3Dグラフィック性能

3Dグラフィック性能

3Dグラフィックに関しては以前使用していたディスクトップパソコンに比べると10倍近く性能が高くなっていることがわかります。

今回掲載しませんでしたが唯一ハードディスクのアクセスについては比較的差がありませんでした。
やはり、ハードディスクに関してはそれほどの性能向上は望めないのかもしれません。

【問題点】

この値段でこの性能ならば本当に安い買い物だと思います。
しかし、使い始めて1点だけ気になった点があります。
それは、キーボードの右の方にあるテンキーです。

下記の写真のようにテンキー部分が3列しかないのです。
テンキー配置
つまり、デスクトップPCのテンキー配列とは少し違っていて、普通だと「3」キーの下にあるはずの「.」(ピリオド)キーがないのです。
代わりにエンターキーになっているため、時々ピリオド(小数点)を入れるつもりでエンターキーを押してしまいます。
また、「0」キーが「2」の下にあり、「1」の下は「⇒」(右カーソル移動)になっているため時々「0」と押し間違えてしまいます。
少し使えば慣れてきますが、どうしても許せない方もあると思います。

そういう方は同等品の富士通製パソコンがお勧めです。

富士通ライフブックAH77E
LIFEBOOK AH77/E 97,010円

値段は約97,000円と高めですが、ブルーレイ書き込み機能がXL(100GB)まで対応していてマイクロソフトオフィス2010(Home&Business)も内蔵されています。

これなら、性能的には今回のパソコンとほぼ同等でテンキーはデスクトップに近いキー配列になっています。
(ただし、「2」キーの下は「000」キーになっています。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード