アプリ出会い
2012-01-08(Sun)

【家電編49】最強ノートパソコン買いました!(core i7、メモリー8GB、ブルーレイ書き込み対応69,800円)

昨年末のことです。

メインで使用していたパソコンが何の前触れもなく突然リセットされ、再起動状態になりました。
幸いにも書きかけの書類等は全くなかったため大きな被害はありませんでしたが、その後も再起動を繰り返すことがしばしば発生しました。

そこで思い切って新しいパソコンを購入することにしました。

まず、購入方針を決めたのが
●10万円以下でメインPCとして使える十分に性能の高いノートパソコン
●OSはWindows7
●メーカーはこだわらずコストパーフォーマンス優先
●マイクロソフトオフィスの有無にはこだわらない
●画面のサイズは15.6インチ以上
●メモリー4GB以上
●テンキー搭載

まずは、Amazonでパソコンを検索するとほとんどのパソコンが10万円以下で購入できることがわかりました。

Amazonでの検索結果
15.6インチノートパソコン

このように検索してみるとメーカー製のパソコンでも3万円台から手に入ることがわかります。

しかし、今回狙うのは最高級のスペックを持ったパソコンということでCPUをCorei7という現状のノートパソコンでは最高峰のコアを積んでいるものから選ぶことにしました。
core i7というCPUは1つのCPUの中に4つのCPUコアを内蔵(Quad)しており、各々のコアが同時に2つの命令を実行できるため最大8つの命令を同時に実行することができるのです。

そのためCPUクロックが2GHzだったとしても実行する処理によっては最大8GHz相当のスピードで処理ができるわけです。

さらに先日購入したブルーレイレコーダーで再生できるようにブルーレイ書き込み機能を持ったものを選択することにしました。

もう一つこだわったのが搭載メモリーです。
今まではWindowsXPに1GBのメモリーでも不足してることを感じていたので最低でも4GB以上のメモリーをつんでいることを条件に加えました。

さてその検索結果が下記になります。
ブルーレイ機能付きノートパソコン(core i7)

さすがに10万近くから13万円ぐらいまでになります。

実は、この検索途中に出てくる東芝のパソコンに少し興味がわきました。

東芝地デジチューナ付きノートパソコン
【地デジ】 TOSHIBA dynabook Qosmio T550/T4BB AVノートPC Windows7HomePremium搭載 15.6型ワイド 地上デジタルTVチューナー搭載 ベルベッティブラック PT550T4BBFB 74,800円

このノートパソコンは地デジチューナを搭載してブルーレイ書き込みまで対応していながらなんと74,800円という低価格なんです。
これは驚きです。

パソコンに地デジチューナが付いていてブルーレイレコーダーも内蔵ということはこれだけで録画可能なブルーレイレコーダーとほぼ同じ機能なんです。
しかもこの値段でマイクロソフトオフィス(ホーム&ビジネス、つまりPowerPointあり)まで搭載しています。

これには心動かされるものがありました。

しかし、よく調べてみるとCPUがPentium Dual-Core P6200/2.13GHzとなっています。
このCPUはグレードで言うとcore i3よりも下になります。
メモリーは4GBですのでそこそこのスピードで動作するとは思いますが、今回の高性能PCからはかけ離れてしまいます。

さて、ここまで機種を絞ったら今度はいかに安いものを買うかを検討します。

一つは価格コムで選定するという方法もありましたが、今回はショップブランドを捜すことにしました。

ショップブランドというのはメーカー品ではなくてパソコンショップなどが独自に設計して中国などの工場に作らせている製品です。

中国で生産というと心配する方もあるかと思いますが、実は先ほどの東芝のパソコンも中国製なんです。

つまり、ショップブランドでもメーカー製でも作っているところは五十歩百歩なんです。

そこで目をつけたのが「パソコン工房」といパソコンショップで扱っているLesanceというシリーズです。

ちょうど私がパソコンの検討始めた12月中旬ごろに200万台突破記念モデルというのが発売されました。

29980円パソコン

上記バナーのように29,800円から高性能パソコンが買えるんですが、特にcore i7搭載パソコンでも59,800円から買えてさらにメモリーが8GBもあるんです。
そして中でも注目したのが69,800円でブルーレイ書き込みに対応していることなんです。

ブルーレイ書き込み対応Lesance
高性能モデルにブルーレイドライブ搭載!動画編集も快適動作!

デザインはメーカー品と比べると見劣りしますが、性能はこの値段のわりに破格的です。
たぶん10万円以上の価値があるでしょう。

しいて言えばマイクロソフトオフィスが付いていないことですが、私の場合それほど重要ではありません。

ということでこの機種を購入することにしました。

実は、ノートパソコンを買うにあたってもう一つ気にしていたことがありました。
それは、ノートパソコンのような横長の画面ではなくて17インチの4:3ディスプレイ(1280X1024ドット)で作業を行いたいと思っていたのです。

その目標もこのノートパソコンで解決しました。

このノートパソコンにはアナログRGB端子が付いていてこの端子に接続すると外付けディスプレイが利用できて繋いだ途端に1280X1024の画面が現れたのです。
これにはちょっとびっくりしました。

実は外付けディスプレイ用のグラフィックメモリーも別に持っていてノートパソコン付属のディスプレイと外付けディスプレイを併用できるようになっているんです。

そこで、家で使用するときはノートパソコン側のディスプレイをオフにして外付けディスプレイで作業してモバイルで使用するときはノートパソコン側のディスプレイを利用するようにしています。

また、外付けディスプレイと内蔵ディスプレイを併用して横長のディスプレイとして利用することもできます。

今回その動画を撮影しましたのでご覧ください。




この動画では、左側に外付けディスプレイを置き、そのディスプレイの高さと同じ高さにノートパソコンにディスプレイが並ぶようにして撮影しました。
そして横にながーいWEBページを表示させて横スクロールをした様子です。

他にも特定のウインドウをマウスでドラッグして左のディスプレイから右のディスプレイに移動することもできます。

上記の場合、横2732(1366X2)ドット×縦768ドットという横長の画面になるわけです。

ちなみにブルーレイ書き込みはDLまで対応していますので50GBの2層書き込みまで可能です。
これは、実験済みです。
ただし、XL(100GB)の3層書き込みには対応していません(読み込みは可能なようです)。


このパソコンの性能については、
【家電編50】コアi7 ノートPC Lesance(NB S4533BD-SP)の実力を比較
をご覧ください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード