アプリ出会い
2011-12-10(Sat)

【家電編46】ブルーレイレコーダー購入計画<お部屋ジャンプリンク活用>

この度、ついにブルーレイレコーダーを買うことにしました。

事情はいろいろありますが、一番大きいのは今まで使用していたアナログ専用DVDレコーダー(HDD内臓)が故障してしまったことです。

地デジになってからも地デジテレビのビデオ出力を録画していたのですが、HDDの調子が悪くなってとうとう録画ができなくなりました。
また、過去に録った番組もうまく再生できなくなってしまったんです。

そこで、ついにブルーレイレコーダーを買うことにしたわけです。
しかし、ブルーレイレコーダーといってもいろいろな種類があり、どれがいいのかわかりません。


それに、もう一つ我が家には課題があります。

私の家には約10年前に購入した32型ブラウン管テレビがあるんですが、これも私のこだわりの産物でアナログテレビながらハイビジョンブラウン管になっていてD端子ケーブルで地デジチューナなどと接続することでハイビジョンテレビになるというものです。

つまり、10年前にデジタル化を想定したテレビを買ったわけですが、時代が早すぎて地デジ放送も行われていないため、今までその機能の半分ぐらいしか利用していなかったんです。

このテレビは10年目にも関わらず,特に故障はなくきれいに見えていました。
しかし、アナログの停波とともに巨大な粗大ごみになりつつあるんです。

そこで、今回は、このテレビも有効利用できるように考えています。

普通に考えるなら、地デジチューナを付ければいいわけですが、今回はこのテレビでブルーレイレコーダーで録画した映像も自分の部屋で観たいのです。

さて、ここで使えるのがDLNA(デジタル・リビング・ネットワーク・アライアンス)という技術なんです。
難しい横文字なのでパナソニックでは「お部屋ジャンプリンク」と読んでいます。

詳しくはパナソニックのサイト見ていただければいいと思いますが、その一部を貼り付けて説明させていただきます。

お部屋ジャンプリンクを使うとリビングあるブルーレイレコーダーで録画した映像を自分の部屋のテレビで観ることができるんです。
お部屋ジャンプリンク01
(画像をクリックするとメーカーのお部屋ジャンプリンク紹介ページが見られます)

これって面白いですよね。
もちろん、録画した番組の選局や再生・停止・早送りなどの操作も可能です。

お部屋ジャンプリンク02
(画像をクリックするとメーカーのお部屋ジャンプリンク紹介ページが見られます)


この絵では、1台のブルーレイレコーダー(ディーガ)を複数の部屋で利用する様子を表しています。

これは、パナソニック機器同士を接続しているのですが、このためにはDLNAに対応したテレビが必要になります。
たぶん2010年以降に発売されたテレビであれば、間違いなくこの機能を使うことができるでしょう。

しかし、10年も前に発売されたテレビにはこんな機能がある訳ありません。

そこで注目したのがDLNAに対応したメディアプレーヤです。

調べてみるとバッファローの「リンクシアターDTV-X900」とアイ・オー・データの「3波対応デジタルチューナーHVT-BCT300S」が使えそうだとわかりました。

ネット上の評判を調べた結果、今回はアイオーデータのHVT-BCT-300Sという「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー・レコーダー」を選定しました。

このチューナーはUSB経由でHDD(ハードディスク)を接続することで録画ができるチューナーなんですが、DLNAサーバーという機能と、ブルーレイレコーダー等で録画した番組をネットワーク経由で視聴ができるDLNAクライアント機能を持っています。


アイオーデータのページから説明画像を抜粋しました。

HVT-BCT-300Sで観る

ということで、今回はこのブルーレイレコーダーと3波対応デジタルチューナー(HVT-BCT300S)の2つの製品を購入することにしました。

アイ・オー・データのHVT-BCT300Sには地デジ。BS/CSの3波チューナーが内蔵されていますので、これをアナログテレビに接続するだけでアナログテレビは新たな映像端末に生まれ変わります。

テレビとの接続もD端子ケーブルというハイビジョン画像を表示できるケーブルで接続することで、ようやくハイビジョンブラウン管テレビが効果を発揮します。


さて、次はブルーレイレコーダーの選定ですが、私が選んだのはパナソニックのブルーレイディーガDMR-BWT510Kです。

DMR-BWT510K
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー

ブルーレイレコーダーはパナソニックだけでもな種類も出ていて選択は大変なんですが、この機種が最もコストパフォーマンスが良いと判断しました。

DMR-BWT510Kの主な機能を列記します。

3D対応ブルーレイ再生機能
擬似3D 再生機能(2D番組を擬似的に3D表示させる機能)
内蔵HDD:500GB
対応ブルーレイディスク:最大100GBまで録画可能(再生は128GBまで)
内蔵チューナー:地上デジ、BSデジタル、CSデジタル各2個ずつ
外付けスカパーチューナーと合わせて最大3番組同時録画
録画モード:最長15倍モード(ハイビジョン録画)

更に詳しい内容はメーカーの仕様をご確認ください。


ちなみに先ほど15倍モードで録画した映像を見ましたが通常の視聴には全く問題ありません。
以前、ビデオレコーダーで3倍モードというのがあり、明らかに画質が劣化していましたが、さすがにデジタル録画ではそれほどひどい画質劣化はありません。
(玄人目には何か違いがあるんでしょうけれど・・・)


ポイントは、今回の目玉であるお部屋ジャンプリンクに対応しており、2011年9月に発売されたばかりの新製品だということです。

旧機種DMR-BWT500Kとの大きな違いはUSBの外付けHDDに対応しているところです。
このおかげで1万円程度で販売されている外付け1TB(1000GB)USBハードディスクを接続すれば、1TBハードディスク内蔵の上位機種DMR-BZT810(1000GB)をも上回る1.5TBのブルーレイレコーダーとなります。(ただし、DMR-BZT810はトリプルチューナー)


同時期に発売されたブルーレイディーガの価格をアマゾンで調べてみると下記のようになります。

DMR-BZT910K(トリプルチューナーHDD2TB、無線LAN) 162,210円
DMR-BZT810K(トリプルチューナーHDD1TB、無線LAN)   81,800円
DMR-BZT710K(トリプルチューナーHDD500GB、無線LAN) 56,400円
DMR-BWT510K(ダブルチューナーHDD500GB、有線LAN) 45,800円

細かい機能に違いがあるので単純比較はできませんが、HDD容量が大きくなると異常に高くなることがわかります。
ところが、外付けHDDならば、2TBのものでも2万円程度出せば購入することができます。

チューナーの数については同時3番組も録画するほどのテレビに執着していないことが大きな理由です。
チューナーが一つしかない機種もありますが外付けHDDに対応していませんので除外しました。


また、今回のような「お部屋ジャンプリンク」をやりたいけど、ネット配線に自信のないという方は、無線LANタイプを選択すれば、LAN工事の必要はなくなります。
テレビも最近発売されているものは無線LAN内蔵なので、簡単にお部屋ジャンプリンクが構築できます。


ただし、自宅のネット環境が無線に対応している必要があります。

無線LANに対応していない家庭では、下記の無線ルータを同時に購入しましょう。
バッファロー無線ルータ WZR-HP-AG300H/V 7,194円

なおこれらの価格は本日2011年12月10日現在での価格ですので、値段が変動することがあります。

ちなみにアマゾンの値段は、家電量販店で購入するよりだいたい10%程度安いようです。


実際に私がどのようにしてこれらの機器を購入したかについては次回発表します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード