アプリ出会い
2011-07-06(Wed)

【雑貨編12】家庭で夜の世界旅行<ホームスタートラベル>買いました!

まもなく七夕ですね。
最近は、田舎でもなかなか満天の星空を見ることはできなくなりました。

むかし、かなり田舎に出かけたときに一度きれいな星空を見たことがありましたが、それ以来天の川まで見られるような星空に出会うことはなくなりました。

海外旅行も何度かしましたが、なかなかきれいな星空の記憶はありません。

そんなことを考えていたとき、ある本屋さんで家庭用プラネタリウムが付録についた本を発見しました。

OMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK)HOMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK) 2.100円

以前から家庭用プラネタリウムがあるのは知っていましたが、わずか2,100円で買えるのなら安いと思いました。

そしていろいろ調べていくとひとつ気になることがありました。
星々を投影するのはいいけれど、この星々はどこの星なんだろう?
調べても良くわかりません。

せっかくなら、よく知っている地球からの星空が見たいと思うようになりました。

そこで見つけたのが、ホームスター アクアという防水型の家庭用プラネタリウムです。

ホームスター アクアHOMESTAR AQUA アクアホワイト 3,150円~

お風呂の中で使うことを前提に防水になっていて、お風呂の中で星空を見ることができるというものです。
こちらは、7月頃の東京の空が見られるようになっています。

これなら、見慣れた日本の星空ですから多少高くてもこっちの方がいいと思い、ホームスター アクアを買うための値段調査を始めました。

ネット上の価格は3千円前後ですが、送料を含めると定価の4千円に近づいてしまいます。
しかも、あまり評判が良くないことがわかりました。

理由は、
1.投影範囲が狭い
2.ピントがぼけている
3.同じ星空しか見られない
などです。

1.投影範囲は直径1m前後のようです。
お風呂の中ならこれで十分ですが、部屋の中で投影するには小さいですね。

2.ピンボケ
ピントを調整する機能がないため天井までの距離を調整しないとピントが合いません。

3.同じ星空しか見えない
投影パターンは入れ替えることが出来ませんから仕方ないですね。

このような結果からオークションなどではたたき売りされていることがわかりました。

この結果からやはり1万円ぐらいする高級機(最高級機は6万円のホームスターEXSTRA)しかないのか?と思い始めたころ、ちょうど先月の15日頃にセガトイズから新しいホームスターシリーズが発売されました。

それが今回購入したホームスター トラベルです。
ホームスター トラベルHOMESTAR travel (ホームスタートラベル) ブラック 3,950円~
今回は、ブラックを購入しましたが、シルバーとブラックの2色があります。

このホームスター トラベルの特徴は

・投影範囲が広くなった 直径約1.8m 実際には直径2.5mでも利用出来ました。
・ピント調整機能がついた。
・東京の他に5つの国の星空を交換して見られるようになった。
・デジタルアラームクロック搭載

このようにホームスターアクアに比べて大きく進化しています。
ただし、防水ではありませんので今度はお風呂で使うことは出来ません。

さて早速、昨夜自宅の天井に投影してみました。

ホームスター トラベル 映写結果

デジカメのシャッターを最大値15秒にして撮影した様子です。

投影範囲は約1.8m投影距離は2.2mです。
ちなみに床に本体をおいて投影したところ、6畳の部屋の横手方向いっぱいまで投影することができました。
(投影距離約3m 投影範囲約2.5m)

多少ピントは甘いですが、視力1.0の私にとっては十分な画質でした。
部屋の中に満天の星空があるってとってもロマンチックですよね。

また、寝る前に投影距離90cm(ロフトの天井)に投影してみましたがこのときの投影範囲は直径約65cmでした。
寝る前に見る小宇宙としてはぴったりです。

これもピント調整機能があるおかげで投影距離が90cmから3mまで対応することできるんです。

説明書にはなるべく平らな白い天井に映すと良いと書いてありますが、今住んでいるところの天井は微妙に起伏があります。
でも、この起伏があるおかげで本体を少し動かすと星がまたたいているように見えるんです。

これも面白いですね。

ちなみに東京の画像は7月上旬の星空ということで七夕にちなんで天の川を挟んでベガやアルタイルも確認することが出来ます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード