アプリ出会い
2011-04-25(Mon)

【食品編96】特売品コーナーの値引表示に騙されるな!

最近、スーパーに特売品・見切り品コーナーがあるのを良く見かけますが、このコーナー売っている商品の方が他の売り場よりも高いものがあったんです。
これには、ちょっと頭に来ました。

それは、イオン系列の24時間スーパー・マックスバリューでのできごとです。

見つけた商品は、特売品・見切り品コーナーに日清フーズの「マ・マー スパゲティー 300g」というものです。

マ・マー スパゲティー 1.6mm7分「マ・マー スパゲティー 300g×20」送料無料 

太さはたしか1.6mmで7分ゆでタイプだと思いました。
比較的太いのですが、麺に切り込みが入れてあって短い時間で茹で上がるというものです。

値段は148円の30%引きとなっているので、

148 × 0.7 = 103.6 ⇒ 103円(1円以下切り捨て)

ということで103円が値引き後価格となります。
これが、安いのかどうか確認しようと、同じ店のスパゲティー売り場へ行って類似商品の値段を確認したところ、同じ商品はなかったのですが、同じメーカーの1.8mmタイプや1.4mmタイプで300gのものがなんと100円で売られていたのです。

ということは、特売品コーナーの商品の方が見切り品と書いてあるにも関わらず値段がわずかに高いことになります。

これって、消費者を騙しているように思えませんか?
他にもこのコーナーにある30%引きの商品は結果的に値段が安くなっていないものが多くありました。

最近、パスタやパスタソースを買おうと思っていたからたまたま気づきましたが、特売品だと思って騙されないように気を付けないといけませんね。

しかし、この表示は不当表示とは言えないだろうと思います。
それは、どこにも特売価格からの割引とは書いてないからです。

たぶん、正規の売り場で期間限定特売をしていて、見切り品は特売価格からの値引きではなくて通常価格からの値引きとして扱っているためと思います。

ちなみに通常の売り場(特に生鮮食料品)においてある商品で通常商品と一緒に割引表示が付いて並んでいるものは、間違いなく特売価格からの値引きとなっていました。

これは、下記の一件で確認済みです。

ある日、前日まで98円で売っていた白菜(4分の1カット)が78円という表示に変わっていて、さらに3割引のシールが貼ってあったため「これは安い」と思い、買い物かごに入れ、レジで清算したところ68円といわれたのです。
本来なら78円の3割引で54円でなければいけないはずです。

それでも、そのときは
「98円の3割引なの?」と聞いたところ
「そうです。」と言われ、一旦お金を払いました。
しかし、どうしても府に落ちなかったので、もう一度別の店員に確認したところ、レジの設定が前日の98円のままになっていたことがわかりました。
結局、再清算して54円にしてもらいました。

このようにスーパーではいろいろなミスもあったり、騙しもあったりします。

われわれ消費者はこのようなミスや騙しに踊らされないよう注意して買い物をしましょう。

今回は、イオン系列のマックスバリューでの例ですが、その他のスーパーでも同じようなことがあるかもしれません。

もちろん、中には良心的に特売価格からの値引き価格を表示しているスーパーもあります。
この点は、誤解のないようにお願いします。

また、この記事をご覧になったスーパー関係者の方でご意見がある方は、ぜひコメントをください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
節約しながらも日々、健康に過ごしたいと願っています。
安いものを効果的に買えるよう日々考えています。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報

思考停止状態から抜け出す為には、知識を行動を通して経験に換え、自己肯定できるマインドを持つ必要があります。
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード