FC2ブログ
アプリ出会い
2019-03-24(Sun)

【家電編113】自撮り用ライト付きスマートフォン用拡張レンズを使ってみました!

あなたは、こんなレンズをご存知ですか?
スマホ用拡張レンズ3

このレンズ、実はスマホ用の拡張レンズなんです。
レンズの下にスマホをはさむためのクリップが付いていて、スマホのカメラレンズにこのレンズを挟み込んで使用します。

では、いったいどんな機能があるのでしょう?

1.0.4~0.6倍広角レンズ
 スマホの視野を約1.5倍に広げます。

2.15倍マクロレンズ
 対象物に1cm以下まで近づいて15倍に拡大した写真が撮れます。
 簡単な顕微鏡みたいな感じです。

3.10LEDライト
 10個のLEDが三段階の明るさで点灯します。
 マクロレンズ使用時や自撮り用に使います。


【1.広角レンズ】
まず最初にご紹介するのが、広角レンズです。

スマホに装着するとこんな感じになります。
スマホ用広角レンズ装着例
このレンズを使うことによって、スマホから見たレンズの視野が1.5倍に広がります。
スマホで風景写真を撮るときに使うとより広い範囲まで1枚の写真に収めることができます。

実際に撮影した写真がこちらです。
広角レンズを使った写真
この写真のピンクの枠がレンズを使用しない時の視野です。

同じ場所で、レンズを使用しないで撮影した写真がこちらです。
上の写真のピンクの部分だけが写っていることがお分かりいただけると思います。
ワイドレンズ使用前1
比較的ゆがみも少ないように見えます。
というのは、ワイドレンズの場合、4隅が歪んでしまうことが良くあるためです。

実は、このレンズも近くの景色や多少歪んでしまいます。
その結果がこちらです。
先ほどの写真より少し手前から撮影したものです。
広角レンズ使用例2

そして、広角レンズを使用しない場合がこちらです。
遠くの景色はあまり変わりませんが、手前のまっすぐな塀が上の写真では、湾曲した塀になっています。
広角レンズ使用前2

【2.マクロレンズ】
 マクロレンズは、とにかく接写で撮影します。
 被写体に2cm以下まで近づかないとピントが合いません。
 ピントが合っても、手をうまく固定していないと、画面が揺れてなかなか撮影できません。
 マクロ撮影をするときは、肘を使うなどして、手に持ったスマホがなるべく揺れないようにして撮影する必要があります。

では、マクロ写真の例をお見せします。
こちらです。
生け花になっていた梅の花の写真を撮りました。
接写レンズ使用例1

スマホのカメラでの場合、一番近づいてもピントが合うのは下記の写真までが精いっぱいです。
いかに拡大できるかがお分かりいただけることと思います。
昆虫などを撮影しても迫力がありそうですね。
問題は、昆虫が逃げずに1cmまで近づかせてくれるかどうかが問題ですけどね。
接写レンズ使用前


【3.10LEDライト】
 10個の白色LEDが三角形のかたちに並んでいます。
 LEDの明るさは3段階ですが、スマホのLEDより光が柔らかいので、肌の色や顔色がきれいに撮れそうな気がします。
 このLEDライトは、上面についた端子に充電ケーブルを差し込んで充電して使います。
 
【どこで買えるの】
さてこの商品ですが、購入時は下記のような箱に入ってきます。
スマホ用拡張レンズの箱
まるでスマホが入っているような大きさの箱になっています。

そして、商品の内訳がこちらです。
スマホ用拡張レンズ内訳
レンズ本体の他に専用袋、レンズ磨き用布、充電用ケーブル、レンズキャップ、マニュアルなどが同梱されていました。

マニュアルは、中国語と英語のみでしたので、ほとんど読んでいません。(実は、読めません(笑)。)


では、この商品はどこで手に入るかというと、アマゾンです。

販売サイトはこちらです。

LIEQI JAPAN 広角レンズ iphone セルカレンズ スマホ 自撮り ライト LQ-035

値段は、時々変わりますが、2千円前後で購入できるようです。

念のためにアマゾンの販売バナーを掲載します。
このバナーに表示された値段が目安となります。



スポンサーサイト



プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
本日のお勧め

キャンペーンバナー

リンク
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード