FC2ブログ
アプリ出会い
2018-05-21(Mon)

【雑貨編115】自宅で人間ドッグが受けられる「おうちでドッグ」

昨日は、健康診断に行ってきました。
移動時間を含めて午前中まるまるかかってしまいました。
特に待ち時間が長いのには、まいってしまいます。

【自宅でできる人間ドッグ】
そんな経験をした翌朝に見たのが、TBS系列の「がっちりマンデー」です。
この番組は、世の中の儲かりビジネスを紹介する番組なんですが、その中で自宅で簡単にできる「人間ドッグキット」があると紹介されていたのです。

それが、「おうちでドッグ」という商品です。
おうちでドッグ

これは、自宅で尿や血液のサンプルを取り、医療機関に送ることで、人間ドッグに行かなくても、18種類の疾病のリスクを調べることができるというものです。

つまり、自宅に居ながらにして自分の健康度合いを知ることができるというものです。

この話を聞きながら、「えっ! 採血ってどうやってやるんだろう?」って思いました。
注射は、素人が簡単にやっていいものではないはずなので、自分で注射を打つことはできないから、採血なんてできないのではないかと思ったのです。

ところが、その疑問は即座に解決しました。
実は、セットの中に小さな針の採血道具が入っていて、これで指先に1.8mmだけ穴をあけて血を取るんだそうです。その様子がこちらです。

おうちでドッグの採血
ちょっとだけ痛そうですが、注射を打つわけではないので、素人でもOKなんですね。
そして、出てきた血をスポイドで吸い取って、採血用の容器に入れて、ぎゅうっと押し込むと、液体成分(血漿)と固形成分(血球)が分離されるようになっているんです。(これが特許だそうです。)

つまり、病院で遠心分離機でやっている作業を自宅で簡単にできてしまうというわけです。

後は、検尿と検便を取って提携している医療機関に送ると、2週間ぐらいで結果が送られてくるというわけです。

さらに検査結果について疑問があったり、心配がある場合は、専門の医者に電話で相談ができるようになっています。

これは、便利ですね。
このキットの値段が、19,800円ということで、下記のサイトで購入ができます。

新しい診察のカタチ「おうちでドッグ」
おうちでドッグ購入
<クリックで拡大>

サラリーマンやOLは、会社で健康診断があって、仕事中にちょっと抜け出して健康診断が受けられるので、このようなキットは不要と思いますが、自営業の人や主婦にとっては、とても便利なキットだと思います。

しかし、もう少し安くて簡単に手に入るものはないかと探したところ、アマゾンで見つけました。
こちらは、なんと6,000円以下で生活習慣病や糖尿の検査ができるようです。
生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェック

こちらは、「おうちでドッグ」のハルメク・ベンチャーズとは別の会社ですが、機能的には、同じような仕組みになっているようです。

他にもがんの診断専用として、こちらの商品もあります。
<男性用がん総合検査>


<女性用がん総合検査>


安価に検査を行いたい場合は、こちらでも良いかもしれません。


【待ち時間が長い健康診断】
私は、サラリーマンなので、半日使って検査を受けてきました。

今回は、朝9時10分ごろ受付を終えて、一通りの検査が終わるまでが小一時間、
その後、診断結果最後の問診を待つまでが、さらに1時間かかりました。

この問診を待つまでが非常に長く感じられました。
それまでは、少しずつ待っては次の検査に入るため、比較的待ち時間が短く感じられますが、問診を待つ時は、ただひたすら待つだけで、とっても長く感じられるのです。
一応、時間がつぶせるようにスマホを用意していたのですが、さすがにゲームばかり1時間もやってられず、30分ぐらいはぼーっと待っていました。

こういう待ち時間が嫌いな人には、今回のような商品が向いていますね。

スポンサーサイト



プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
本日のお勧め

キャンペーンバナー

リンク
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード