アプリ出会い
2016-08-29(Mon)

【食品編201】ぼうパワーで快眠・快便!<ごぼう茶を飲もう>

【ごぼう効果】
一説にはゴボウ茶を飲むことで20歳若返るとする見解もあります。
えー!ですね。じゃあ、二十歳の人が飲んだら0歳になっちゃうの?
いえいえ、たぶん二十歳の人が飲んでも若返らないでしようね。
その代り、朝の便通がよくなるのでダイエット効果があるかもしれません。

ごぼうパワーと書きましたが、実はごぼうの成分はほとんどが水で栄養分はほとんどありません。そのため、ごぼうをたくさん食べたからと言って筋肉が強くなったり、元気が湧いて来たりというわけではないようです。それでも、ごぼうは日本食として昔から愛されてきました。
それでは、ゴボウの効能を書いてみようと思います。

ポリフェノール(サポニン)
 特にゴボウの皮に含まれるポリフェノールをサポニンと呼び、石鹸と同じような界面活性作用があるとされています。この界面活性作用は、ゴボウを食べて腸内に入るとコレステロールを分解し、普段はコレステロールに守られて生きている細菌を殺菌することができます。さらに腸管の中にある脂質を分解・吸収しますのでダイエット効果につながります。
また、ゴボウ茶のような形で飲用することによりサポニンが血液内に入れば、血液中の悪玉コレステロールを九州排泄します。
このため皮膚表面の脂分も減少し、にきびやワキガにもなりにくくなりますし、毛穴が黒ずんだり開いたりすることもおこりにくくなり、肌が若返ります。

イヌリン
 ゴボウに含まれる食物繊維のひとつです。水分を多く取り込み、腸内では便を柔らかくし、便秘を改善する効果があります。
これによりダイエット効果が見込まれます。イヌリンというのはゴボウが土の中で成長するのを助ける重要な役割を持つ成分ですので、人間の腸内でも善玉菌を育て、消化がよくなります。
ちなみに私が試したときは、善津の夜にゴボウ茶を飲んで、翌朝の便は普段よりやわらかくて便通も順調でした。

●その他の成分と効能

・水溶性食物繊維
 有害成分を吸着して排出させます。余分な栄養分を吸着して、 吸着を妨害するため、糖尿病や動脈硬化、高血圧を予防します。 便秘の方は、便を柔らかくする作用があります。

・不溶性食物繊維
水分を吸収して膨らみ、腸を刺激してぜん動運動を高めます。 便秘の解消、 整腸、発がん物質の排除などの働きをします。

・カリウム
ナトリウムを排出させ血圧の上昇を抑制する働きがあります。 むくみの解消、 筋肉を正常に保つ働きなどもあります。

・リン
カルシウムとともに骨を強化します。エネルギー代謝の補助などをします。

・アルギニン
成長ホルモンの分泌を促進させ、体の代謝機能を向上させる働きがあります。

・アスパラギン酸
老廃物の処理、肝機能促進、ミネラルの運搬などの働きがあります。

【ごぼう料理】
ごぼうの料理というと、「きんぴらごぼう」や「ごぼうサラダ」などが有名ですね。わたしもピリッと辛いきんぴらごぼうは大好きです。他にも筑前煮などごぼうをおいしく食べられる料理はいっぱいあります。このような形でごぼうを食べてもある程度の効果が期待できます。でも、本当にごぼうの力を得るためには、ごぼうを丸ごと食べるのがいいらしいです。なぜなら、ごぼうの皮は、土の中で自分の身を守るために強力な抗酸化作用を持っているためです。
しかし、ごぼうを丸ごと食べるのはなかなか難しいですね。

【ごぼう茶】
そこで、私たちにとって摂取しやすい形でごぼうの有効成分を摂ることができるように考えられたのが「ごぼう茶」なんです。ごぼう茶は、ごぼうを丸ごと薄く切り、焙煎したものを紙パックに詰めて使います。この紙パックを紅茶のようにお湯の中にくぐらせることで、ごぼう茶となります。この方法が、比較的飲みやすいごぼう茶の飲み方になります。ごぼうの有効成分を効率よく摂取することができるようになっています。

【ごぼう茶の味】
ごぼう茶の味ですが、はっきりいってクセがあります。でも、香ばしさがあり、意外と飲めます。ごぼう風味の麦茶とでも言えそうな味です。人によっては、おいしくないという人もあることでしょう。それでも、まずいというほどでもないので、休憩時間にお茶を飲む代わりにごぼう茶を飲むことで、肌がきれいになったり、便秘が改善できると思えば、続けられるのではないかと思います。
ごぼう茶は、毎日飲む方が本当はいいですが、続けられそうになかったら、1日おきとか工夫して飛び飛びでもいいので、定期的に続けることをお勧めします。(便秘の時だけ使用するという方法もありですね。)

私は、上記のようなごぼう茶の効果を知った時にまず、お試しパックを購入して、ごぼう茶を飲み始めました。
いきなり、たくさん購入するより、まずはお試しパックを購入して続けられそうか、効果がありそうかなどを試してみるといいと思います。

それでは、ごぼう茶が手に入るお店をご紹介します。

ごぼう茶のあじかんショップ
ごぼう茶を飲もう




スポンサーサイト
プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード