アプリ出会い
2015-09-28(Mon)

【情報編196】我が家にもWindows10がやってきた!

2015年7の月、恐怖の大魔王がやって来た!
その名をWindows10と呼ぶ!

1985年に産声を上げたWindowsは、大きく成長し、今や世界を席巻するまでになった。

そのWindowsの集大成として登場したのが、Windows10である。

Windows10アプリWindows

そして、我が家の4年前に買ったPCを、Windows10にアップグレードしましたので、報告します。

このWindows10は、Windowsの最終バージョンとなります。

これは、マイクロソフトの発言によります。
---------------Wikipediaより抜粋---------------
マイクロソフトのデベロッパー エバンジェリストのジェリー・ニクソンは「Windows 10はWindowsの最後のバージョン」であると述べた。
日本マイクロソフトのテクニカル エバンジェリストの荒井省三は「Windows 10 は、Windows as a Services によって、最新の機能と最新のセキュリティを提供することで、決して古くならない新しい Windows へと生まれ変わる」としている。
---------------------------------------------

さらにWindows10には、サポート終了期限が設定されていません。
つまり、昨年サポートを終了して、大量のごみの山を生み出した
WindowsXPのような悲劇は起きないのです。

しかも、このWindows10は、Windows7以降であれば無償でアップデートが可能です。
(ただし、2015年7月から1年間限定)

これは、まさに革命です。

今までのWindowsは、バージョンアップするために、新しいライセンスを買わなければいけませんでした。
それが、無償でバージョンアップでき、永久にサポートを受けることができるというわけです。

正にマイクロソフトが、Windowsの牙城を崩されないように放った大魔王のように思えて来ませんか?

これは、スマホの普及でOSがWindowsだけではなくなっていることと関係があります。
iphoneやAndoroidのOSは、無償で提供され、無償でバージョンアップできます。
(基本的に自己責任)

今までPC(パソコン)でしかできなかったことの半分以上がスマホでもできるようになっています。

例えば、最寄りのホームページを見るだけなら、もはやPCは不要です。

去年のスマホの出荷台数は、世界ベースでなんとPCの3倍を超えて13億台とのことです。
たぶん、身近でもパソコンは持っていなくてもスマホを持っている人は圧倒的に多いのではないでしょうか?

スマホの世界で遅れをとったマイクロソフトも必死になっていることがわかりますね。

ということで、次回はWindows10のインストール奮闘記をお送りします。

次回までに、
Windows7以降のPCをお持ちの方は、Windowsのデスクトップ画面の右下に下記のようなWindowsアイコンが出ていないか探しておいてください。
Windows10アイコン ← このアイコンをクリックすることでWindows10の世界への第一歩を歩き始めることができます。

なお、Windows10へのアップグレードは、結構時間がかかりますので、時間に余裕のないときは、控えてください。
私の場合、1度の失敗も含めて12時間以上かかりました。
(待ち時間がほとんどですが・・・)

冒頭の「恐怖の大魔王」が誰にとって恐怖になるのかは、ご想像にお任せします。


スポンサーサイト
プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード