アプリ出会い
2016-03-22(Tue)

【極意編3】ポイントを効率よく貯めて有効活用しよう!

本日は、ポイントの有効利用について書こうと思います。

先日、出張で山梨県の山あいに行ってきました。

名古屋では、桜の開花宣言が行われているというのに、
その街は午後から雪が降り始め、仕事が終わるころには完全な銀世界でした。

雪景色

仕事の後で、仕事仲間と夕食に出かけました。

食事は、各自別々に払ったのですが、そこで店員から
「Tポイントカードありますか?」
と聞かれました。

一緒に行った同僚は、「いいえ、ありません。」と答えましたが、
私は、即座に財布からTポイントカードを差し出し、Tポイントを加算していただきました。

これだけで、同じ食事をしてもポイントを活用している人とそうでない人の差が出てしまいます。

実は、Tポイントはこのように山の中のレストランだけでなく、東急ホテルなどの宿泊施設でもポイントを貯めることができます。
例えば、出張で宿泊した場合、宿泊費はたいてい会社持ちになりますが、ポイントまで会社に持っていかれるわけではありませんよね。

そこで、ホテル代を払うときにしっかりTポイント貯めていくこともできてしまいます。

こういうことを「他人のふんどしで相撲を取る」と言います。

私の場合、Tポイントだけで食事の支払いを済ませられるほどTポイントが貯まっていましたが、
その時はあえてポイントを利用せず、現金払いでポイントだけを受け取りました。

理由は簡単です、そのレストランでポイントを利用しても帰ってくるのは1倍返しだからです。
これが、地元のドラッグストアでTポイントを使えば、曜日限定ながら10倍ポイントが付くのです。

そのため、10倍ポイントがもらえる曜日になるとそのお店に行って買い物をし、Tポイントで支払いを済ませます。

するとポイントを使って払っているのにその金額に比例したポイントが付いて戻ってくるのです。

しかも、私の場合Tポイントは、ネット上貯めたポイントをTポイントにチャージして利用しています。
直接、現金を使用して貯めるのは、上記のような外食の場合だけなんです。

ちなみにネット上で貯められるポイントというのは、大きく分けて2つあります。

●ポイントサイト
 「げん玉」、「ちょびリッチ」、「PeX」、「笑う懸賞生活」などクリックやゲームをすることによってポイントが貯まるサイト。

●アンケートサイト
 「マクロミル」や「キューモニター」などアンケートに答えることによってポイントが貯まっていくサイト。


これらのサイトは、1日に貯められるポイントはわずかですが、一か月、二ヶ月とこまめにアクセスしていると、知らないうちに結構貯まります。

私は、複数のポイントサイトを毎日回ることで少しずつポイントを貯めています。

そして、ある程度貯まったら、Tポイントなどに交換して利用するようにしています。

昔は、10個ぐらいのポイントサイトを毎日回っていましたが、あまりに大変なので、効率よくポイントを貯められるサイトに限定して回るようにサイト数を絞り込みました。

その結果、先ほどのようなサイトが残りました。

今後は、これらのポイントサイトにつても徐々にご紹介したいと思います。


スポンサーサイト
2016-03-13(Sun)

【極意編2】賞味期限の長い食品は安いときに買って備蓄しよう!

本日は、食品を少しでも安く買うためのコツをお知らせします。

それは、特売品を上手に購入することです。

例えば、味の素のピュアセレクトマヨネーズですが、普段は安くても200円前後です。



それが、特売日には100円以下で販売されることがあります。

しかも、賞味期限は、たいてい6ヶ月以上先となっています。

このような特売品をゲットするには、普段から折り込みチラシを良く見ておくことです。

ちなみに我が家では、経費節減のため新聞は購読していないので、下記のようなインターネット上でチラシが見られるサービスを利用しています。

あなたの街のチラシを探そう!
チラシナビ

ちなみに今回は、99円(税別)で購入しました。
(もちろん、チラシの情報を見て買いに行きました。)

同じような商品としては、バターやマーガリンなどがあります。
ただし、こちらは常温保存ができませんので、あまり早く買いすぎると冷蔵庫を占有してしまいます。

そこで私は、使用中のもの以外に購入するのは、1個だけと決めています。
その間に安売り広告を見つけても、買わないようにじっと我慢します(´・_・`)。

そのためマーガリンについては、最低価格になっていなくても購入しないといけない場合が多いです。
参考までに300g前後のマーガリンが税別100円以下で購入できれば安い方です。

少なくとも、チラシを見て安いかどうかを判断するには、日ごろ購入している値段を記憶している必要があります。

その点は、昔から記憶科目が苦手だった私ですが、なぜか記憶できています。
やはり、食に関しては覚えようという意気込みが違うみたいです。

このような保存食品以外で、安く買えるものとしては、生鮮食料品がありますね。
こちらは、賞味期限や消費期限(注1)が近づくと安売りをしますので、タイミング良く購入すればけっこう節約になります。

こういう割り引き商品を購入したい場合は、夕方5時以降に出かけるのがポイントです。

お店の閉店時間によっては、7時以降でもいいかも知れませんが、あまり遅く行くと商品そのものがありません。

私が、こういう食品を購入する場合は、5時30分頃にスーパーに入って、普通の買い物をしながら、目当てとする食品チェックします。

そして、割引シールが貼られたら、その商品を持ってレジに向かいます。

これは、極意と言うほどでもなく、たいていの主婦はやっていることだと思いますけどね。

(注1)賞味期限と消費期限の違い
【賞味期限】
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示します。
賞味期限を過ぎても食べられなくなるというわけではありません。

【消費期限】
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。
つまり、消費期限を過ぎると毒性を帯びてくると思った方がいいです。
パンのカビなどがそれに当たります。
2016-03-07(Mon)

【極意編1】買い物はできるだけ自転車で多くの店を回る!

本日から、【極意編】を開始します。

極意編では、上手に買い物をするために私が実践していることを中心にお話ししたいと思います。

私が住んでいる場所は、どちらかというと郊外の住宅地になります。

家の近くに電車は通っていますが、最寄りの駅は無人駅で、駅前は田んぼになっています。

いわゆる駅前商店街なんてものは存在しません。

そのため、買い物に出かけるにも歩いていくにはちょっと遠いところになります。
それでも歩いて15分ぐらいで行けるお店は一応あります。

でも、私にとって近くの店が必ずしも利用しやすいとは思いません。
特に私の場合、普段買う商品の最安値の値段をほとんど覚えてしまっているので、
いくら近いところにあっても、自分が妥協できる値段以外では購入できなくなっしまいました。

しかも、近所のスーパーを回っていると、スーパーによって得意不得意が見えてきます。

例えば、生鮮食料品が安いお店と加工食品が安いお店、お菓子が安いお店が違うんです。

一つのお店で、すべてが安いというところを見たことがありません。

また、食料品を売っているのは、スーパーだけではなくドラッグストアでも、
さらに最近は、家電量販店でも食料品が買えるようになってきました。

このすべてのお店の中で自分の行動範囲内で購入できる最安値商品を買うために、私は自転車を使っています。

私が自転車を使う理由は以下の通りです。

●歩いていくより効率がいい
●買い物をした荷物を手で下げて帰るのは大変
●車で行ったら全く運動にならない
●せっかく安く買っても燃料代がかかってしまうと意味がないため


先ほどの立地条件のおかげで、私が買いたい商品を置いているお店は、東に約4~5km、西に約3㎞という位置関係にあります。
東側で回るお店は3~4軒で、西側で回るお店も同じく3~4軒です。

土曜日はたいてい東側のお店だけをまわり、日曜日は東側のお店を1軒だけにして、いったん家に戻り、
すぐに出直して西側に行きます。

そのため、日曜日の移動距離は、4km×1往復と3km×1往復で、14kmということになります。
(歩きだったらちょっと厳しいですね。)

実際には、すべてのお店を回るわけではないので、移動距離は前後しますが、結構な運動量になっていると思います。
(しかも、日曜日は朝市をやっているので、東も西も午前中に回ってしまわなければいけません。)

多くのお店を回ることによって新たな出会い(賞味期限の近い商品の大幅値引きなど)にも会いやすくなります。

私がスーパーをまわっているときに目に入った特売品や値引き品は、私が買ってくれるのを待っていると思えるようになりました。

私は、これを「引き寄せの法則」と呼んでいます。


プロフィール

安物バイヤー

Author:安物バイヤー
ようこそいらっしゃいませ!
私は、安くて良いもの、美味しいものを見つけることが好きです。
毎週週末には買い物に出かけ、安いもの、お得なものを見つけては購入しています。
また、ネットでも安いものが見つかれば購入します。

そんな中で、私が買っているものやお得な情報をあなたにお伝えしたくてこのブログを書いています。

もしも、気になることやお得な情報を知りたい方はメッセージを送ってください。
私の知っている情報をお知らせします。

あなたの知っているお得情報も歓迎です。
ぜひお知らせください。

ランキングに参加中
応援、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン


現在位です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
現在位です。

順位が上がると励みになります。

おきてがみ

<おきてがみは、

 足あとを残せるツールです。>

pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ


楽天&お勧め


29980円パソコン


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」ラー油特集

引越し比較

お得な引越し情報

100社以上から引越し比較


カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
携帯ショップ始めました!
下記のバーコードを読んでみてください。
ブロとも一覧

WiMAX:コスパNo1の理由

Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

わくわく株式投資

k-ナインライフ

年金生活者と主婦の方向けの資産運用法とお得情報
検索フォーム
お勧め

本日のお勧め

キャンペーンバナー

グアム旅行

ミュゼプラチナム




世界で人気抜群製品は」これだ!





クロックス オンラインショップ

リンク
ヤフオクでお得にお買い物
お買い得衣類
アンケートコーナー
●アンケート
あなたのパソコン性能を下記のサイトで測定して投票してください。

CPU計算処理速度測定機

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード